見出し画像

風の歌を聴け 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 開幕節 神戸新聞DAY vsコベルコ神戸スティーラーズ@ノエビアスタジアム神戸〜

遂に始まりました。NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24。
三重ホンダヒート、リーグワンDiv1最初の試合。

・・・・え?
本田技研工業のルーツを探る旅・後編はどうしたの?って?(これの一本前の記事より)

いいの!
諸事情で、ツインリンクもてぎに行く暇が無くなっちゃったからいいの!

みんなそんなに気にして無かったでしょう?
すっかり忘れてた訳じゃ無いんだからねっっっっっっっっっっ!


開幕戦当日、現地でテンション上がりすぎてて三重ホンダヒートファンの皆さんとだべってたり、神戸在住の友人親子のアテンドもあったりで、肝心要のおさしん等の撮影も出来ず、画像が冒頭のと三重ホンダヒートの選手掲示とFT後の整列しか撮って無くて←、とりあえず駄文を羅列して行っちゃいますね❤️


チームテントが無いと、こういう掲示になるのね。

・・・何でレースクイーンのおねいさん達のおさしんだけでも撮らんかったんや・・・(そこ)。


と言う訳で、ノエビアスタジアム神戸に行って来ました。
三重ホンダヒートとコベルコ神戸スティーラーズの公式戦での対戦は、前身のHonda HEATと神戸製鋼コベルコスティーラーズ時代の、16-17シーズンのトップリーグ@三重交通G鈴鹿以来です。
ノエビアスタジアム神戸でも、ネーミングライツがホームズスタジアム神戸時代に対戦しています。

この2試合を含めて、トップリーグ時代は3回対戦して全て神戸の勝利。

実は、三重ホンダヒートが公式戦でコベルコ神戸スティーラーズに勝ったのは、本田技研(前身の前身の前身の前身くらいですね。この名称←)と神戸製鋼・チームの愛称も無い頃の、1980年の関西社会人Aリーグが最初で最後。
43年勝てて無いんですね(対戦の無いシーズンもありますが)。

阪神タイガースの日本一(38年ぶり)どころの騒ぎじゃ無いですね。

両チーム、三重交通G鈴鹿での対戦後に一度公式戦での対戦のチャンスがありました。
19年W杯直後のトップリーグで。

このシーズン、某日野レッドドルフィンズ(某の意味←)のアレでナニの影響で途中で中止になり、その後のコロナ禍の煽りで強制終了となり、対戦は実現しませんでした。

当時神戸ファンのXのフォロワーさんと罵り合って、対戦を楽しみにしてたのを覚えています。

それから4年。

リーグワンに再編されて、3シーズン目でようやく同じディビジョンに。
チーム編成や置かれてる状況は変わりましたが、今日の対戦をお互い心待ちにしてました。

結果ですが。

コベルコ神戸スティーラーズ 80-15 三重ホンダヒート

どう言い繕うが「完敗」でした。


三重ホンダヒートがシーズン開幕前に東京・青山にある本社で所信表明会見を行いました。これは本田技研鈴鹿製作所ラグビー部史上、初の事だそうです。


「4年後に日本一」

こういう場で明確にそう表明したのも、同じく初めての事かと思います。
いらん事は言いませんが、プレシーズンマッチや今日の試合を観てても意図は分かりますし(ワイの解釈が正しいのか?はともかく←)、4年後の頂点を考えるなら、やはり正しい「現在地」を知らないと何も分からないし進めない訳で。

だから大敗した事自体はあくまでも「今は」そうなだけで、6ヶ月後の鈴鹿での神戸との再戦時にどれだけ差を詰めれたか・4年後みんなで笑えるにはどうして行けばいいのか、って話なんで、やっぱりこういう会見や、三重テレビの三重ホンダヒートのコーナー「HEAT LIVE」での選手の発言はちゃんと聞いて見ておくべきやな、ってつくづく思います(ホンマにこういう発信はありがたいですね)。

ノエビアスタジアム神戸の大型ビジョンでも流れた、三重ホンダヒートの今季のクソカッコいいチームPVでキアラン・クローリーHCも言うてますが、

「夢は大きく」でしょ?

試合前に三重ホンダヒートのガチファンの本田技研工業の正社員の方が笑いながら言ってましたが、

「今日(ノエビアスタジアム神戸まで)観に来てる連中(三重ホンダヒートファン)はホンマもんやで」

今日見届けに来た皆さんは、この結果を見ても大丈夫かな?と勝手に思ってますけどね←

心配なのは、分かってた事ですがこの強度の試合を半年間続けられる選手層があるのかどうか?ですよね。
昨季の昇格組の相模原と花園が、何より苦しんでた部分ですが。

明日、神戸製鋼灘浜グラウンドでお互いのほぼ2本目メンバー同士のトレーニングマッチが組まれてますが、ここで今日の試合のメンバーに選ばれなかった選手が、俺が俺がとギラギラして欲しいですね。
それを楽しみに観に行きますが。

・・・三重のケラーマン選手をはじめ、今日も出たメンバーの名前があるわね・・・大丈夫なん???←


来週は昨季のチャンピオンチーム、クボタスピアーズ船橋・東京ベイをホームスタジアム・三重交通G鈴鹿に迎えて対戦します。お天気が心配だなぁ←

次節はちゃんとおさしんも撮るよ!

お肉美味しかったでござる←

試合後の、ラグビー&やきうバカ忘年会のおさしんの方がフォルダーに多いのは内緒だ←

同席した友人と息子さん(前にもラグビー観に一緒に行ってるんですが)が、楽しんで鈴鹿にもまた行きたい、って言ってくれて良かった❤️

それでは次回観戦記「ネイビーオレンジ」でお会いしましょう。

・・・鈴鹿での神戸戦、こっちもNSXとレースクイーンのおねいさん準備してよ???


つづく❤️


(12/11 追記)リーグワン公式のリポートと試合の公式ハイライト動画も追加しておきます。


今季から、三重交通G鈴鹿へのアクセス情報も随時更新される様になりました。

今季から、三重ホンダヒートの鈴鹿開催のホストゲームが三重テレビさんで生中継される事になりました。
詳しくは特設サイトをご覧ください。

(12/14追記)当日のホストゲーム(試合会場)情報も出揃ってます。

今季から、遂にアルコール類の販売も解禁されました。


🔥今シーズンの観戦記をまとめています。

🔥2022-23シーズンはこちら。

🔥2022シーズンはこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?