見出し画像

「地球の恵み:裸コミュニケーション」

画像1

「地球の恵み:裸コミュニケーション」

今日はいい話を聴くことが出来ました。

くすの湯温泉の露天風呂で満開の桜を観ながら
80代のステキな女性のお話を聴きました。

なんと彼女は世界40ヵ国以上旅をしたとの事。
いろんな国のそれぞれの良さがあり
そこの食べ物を好き嫌い関係なく
「こういった文化、食べ物があるのね」
とその国の方々と触れ合ったと言う。

なんてステキな視点の持ち主。

画像2

ある時は鹿児島からたった1人でのツアー参加だったけど
現地の方、ツアーの方々
たくさんの方々に声をかけてもらったり
食事を沢山頂いたりしたそう。

「もうね感謝しかない」
と話される彼女。

「歳をとったらあちこち行けなくなるとわかっていたから
思い立ったら’即行動'する様にしてるの」
との事。
実際「目で見て、味わって、感じる」
そこを大切にしてるそう。

画像3

おお!凄い行動力!

旅だけではなく
「思い立ったら即行動」

頭で考えたことを
実行できるのは素晴らしい!

画像4

今日は改めて
「即行動」
の意味を考える事が出来ました。

「たくさんの想い出は頭の中にあるから」
その言葉がとても印象的でした。

画像5

画像6

【くすの湯♨️】

住所 鹿児島県姶良市蒲生町白男1504
電話番号 0995-52-9976
営業時間 10:00~21:00
定休日 月曜 (祝日の場合は、翌平日が休み)
駐車場 無料駐車場完備

今桜が満開です🌸

障がい者グループホームの無農薬野菜畑作りの資金にしたいです。