見出し画像

小休止してお粥を食べる

昨日から体調を崩した。
お腹を下して、寒気がして、それから案の定熱が出た。寒気がしたら大抵熱が出るのは、この時になるともうずいぶん学習してきた。さらに、胸のムカつきと吐き気も追加されて、もう気分は最悪だ。夜、気のおけない同僚と小籠包を食べに行く予定だったけれど、キャンセルして、それから早めに帰路に着いた。こういう日に限って、リモートワークでなかったのを恨む。

今日になっても気分はすぐれなくて、2時間仕事をしては30分寝込むような感じだった。午後の会議にはどうしても出たくて、少し無理をした。お腹の調子は良くなってきたから、何か食べたいが、胃にもたれないものがいい。そう思って、夕ご飯はお粥にすることにした。鶏肉を入れた中華がゆ。炊飯器に鶏がらスープの素と、生姜と、鶏もも肉を入れておかゆモードでたく。

昨日の夜から何も食べていなくて、ちょっとドキドキしながら食べた。あったかくて、やさしい味で沁みる。ご飯を食べたら元気が出てきた。仕事が進まなくてうんざりする2日間だった(仕事が夢に出てきてうなされるくらいに)。でも、こうして元気になったらそれでいいか。明日頑張ろう。少しずつ進めばいいやと思うことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?