見出し画像

カイゼン011:鉄は熱いうちにうつ。

僕は熱し易く冷め易い。
その性格を嫌だなと思ったこともある。でも、いろんなことに興味を持てるって思ったらいいことじゃない?と、最近は割り切ることにしている。

それから、ダッシュが効くタイプだ。例えば週末旅行に行きたいなと思ったら、その日のうちにホテルやアクティビティを予約する。人生で1番ダッシュした出来事は、引っ越しを決めて、3日で物件を決めて、2週間で引っ越ししたときだろうか。あれはなかなか、自分でもパンチがきいてる出来事だった。

最近、忙しさも相まって、そんな自分がどこかへ身を潜めていた。ダッシュできる自分のことは気に入っているので、少し意識して思い切りよく動くようにしている。

今日夫が、彼の実家に顔を出してきた。
「おかん、落ち込んどったわ」とのこと。話を聞くと、お友達が大きな病気をしたそうだ。義母は、そういう出来事に弱い。有名人の訃報なんかにも、逐一落ち込むタイプだ。ふっと思いついた。明日せっかくだから、義母を誘って夕ご飯にでも行こうか。

行きつけの焼き鳥屋さんに電話をして予約、義母にライン。ものの10分で予約&約束完了である。こういう行動は、とにかく早い方が良いと思う。時間を置くとまあいいかとなったり、億劫になったりする。それはそれで良い時もあるけれど(衝動買いを防ぐ時なんかは)、人付き合いや新しいことに挑戦する時なんかは、えいやっとやってみたらいいことが多い。

明日の焼き鳥が楽しみになった。義母に会うのはお正月ぶりだ。美味しいものを食べて、少しでも元気になってもらえたらなと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?