見出し画像

カイゼン014:SNSを減らす

お正月から取り組んでいることだけど、SNSをいくつか減らしてみた。

具体的には、Instagram、FacebookとX。みなくてもほとんど困らない。
Facebookはもともとほとんど使っていなかったから全く問題なし。Xはニュースがわりに使っていたから、ニュースを見ればOK。Instagramで推しのニュースが得られなくなったのが、すこし残念。全く消したわけじゃないので、見たい時に見に行けば良いかという気分である。

LINEは連絡ツールなのでまだ使っているし、SNSに分類されるかわからないけど、YouTubeはまだまだ見る。それでも、ずいぶん自分に使える時間が増えた気がする。すでに1ヶ月半経つので、これはこのまま、プチ断ちしていくんだろうなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?