見出し画像

今どき、現金の使用は有り得ない ~QRコード&バーコード決済やクレジットカードだけを使え~


■現金を使っているのは高齢者くらい

業務スーパーによく行くのですが、いまだに現金を使っている人を見かけます。

大抵、年のいった人が多いです。

長年、現金だけを使う生活を送っているので、それ以外の支払い方法があることに考えが至らないのでしょう。

言葉は悪いですが、いわゆる情報弱者、略して「情弱」に該当します。

現金を使って買い物をしても、よいことは1つもありません。

一切、ポイントがつきません。

例えば、クレジットカードで支払えば、1%のポイントが付与されます。

100円の買い物をしたら、1円が返ってきます(100円の1%は1円)

または、QRコードやバーコードで決済すれば、その買い物のたびにアプリ上で福引き抽選器を回せます(PayPayの場合)

はずれでもポイントが付与されますし、あたりを引いたら、ときには20%分がポイントとして還元されることもあります。

繰り返して言いますが、現金でお買い物をしても、こういう特典は一切ありません。

また、現金を使おうと思ったら、紙幣と硬貨をお財布から取り出して、カルトン(コイントレー)に置かなければなりません。

その動作にまごつくと、レジ待ちしている後ろのお客さんがイライラします。

QRコード&バーコード決済やクレジットカード決済で、スマートに支払いを終えるのは、もはや常識といってもいいほどです。

この電子決済が普及したことにより、バイ菌だらけの紙幣と硬貨に触れずに済む、という利点もあります。

ちょっと神経質な感じもしますが、インフルエンザのような病が定期的に蔓延する以上、こういう衛生面からの視点も、おろそかにできません。

■どんなQRコード&バーコード決済、どんなクレジットカードを使ったらよいか

私は俗にいう「楽天経済圏」の住人なので、楽天の各種サービスを利用して生活しています。

ですので、私はいつも楽天ペイで支払うことが多いです(楽天ポイントがもらえる)

次に多く使用するのがPayPay、D払いです。

ときにはファミペイやメルペイなんかを使うこともあります。

期間限定のポイントが付与されることが多いので、その有効期限に応じて各種のQRコード&バーコード決済を使い分けている、という感じです。

ちなみに、私は毎日、ポイ活に取り組んでいるので、楽天ポイント、PayPayポイント、Dポイント、Tポイントなど、いろいろなポイントをもらっています。

このポイントの消費を第一に考えて、支払いに当てています。

しかし、全ての店舗でQRコード&バーコード決済が使えるわけではありません。

クレジットカードしか使えないお店も多いです。

そういうときは、楽天カード(VISAのクレジットカードを愛用中)を使って支払い、楽天ポイントをためています。

■無職は頭が冴えていて当然

私の生活において、現金を使う機会など、まずありません。

私が現金を使う機会といったら、通院している歯医者での支払いか、現金にしか対応していない自動販売機を使うときくらいです。

QRコード、バーコード、クレジットカードでの決済手数料を負担するのは、業者側であって、消費者側の私たちではありません。

その手数料を嫌って、現金主義の歯医者など(私が通っている歯医者)、一部存在しますが、今風ではなく、商機を逸する弊害もあるので、そのうち、そういうところは淘汰されるでしょう。

現金を使ってお買い物をしているようでは、私が提唱している月額5万円生活を送るのは困難です。

脇が甘いです。

現金での支払いをやめるだけで、ポイント収入が確実に発生します。

節約術として理にかなっていますし、お得です。

無職は頭が冴えていて当然、だと私は思っているので、現金オンリーのお店以外、現金を使うのはやめましょう。

合理的に賢く生活しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?