見出し画像

筋トレ初心者必見!!トレーニング種目解説!!

今回のテーマは筋トレ!!

筋トレの種目の筋トレ男子なら大興奮種目「ベンチプレス」についてご紹介させて頂きます。

ベンチプレスは筋トレを始めて1番最初に行った種目でもあり今でも胸トレ行う際には必須項目でやっちゃいます!!あくまでも私目線でやったり実際に行っていることを書いていきます!!!

項目
・ベンチプレスとは
・ベンチのやり方
・ベンチプレスの注意点
・どのくらい変化したか
・終わりに

このような形にまとめて書いていきますのでジャンジャン見ていってください!!!!!!


■ベンチプレスとは


筋トレビッグ3(※残り2つはレッドリフト、スクワット)のうちの1つであるベンチプレスは、胸を鍛える種目です!!(ほかにも三角筋、上腕三頭筋にも入ります)

■ベンチプレスのやり方


 ①まずは、ベンチへ仰向けになります。
  →バーの位置は鼻の高さに設定!!

 ②肩甲骨寄せて、胸を開く!!(ブリッヂ状態)
 (握りはバーによって異なるかもしれませんが2本目線に薬指で調整) 

 ③軌道調整は肩にテンション(負荷)痛くないなと思うところで
  上げ下げします。 

 ④10回上げる重量を設定し、トレーニング開始!!!!

■ベンチプレスの注意点


 ・無理のない重量設定を!!!
  (高重量扱う場合は上げる回数決めるか補助の方をつけて行って下さい)
→セーフティーバーがあるフリーウエイトであれば問題ございませんが、ない場合又は気持ち深く負荷をかけたいときにセーフティーバーを低めに設定しているときはもし重量に負けてしまうとおもりが付いた重りに胸または頭が押しつぶされてしまう危険性があるためです。

実際に私も押しつぶされてしまったことがあります・・・
(セーフティーバーが低めに設定してしまっていたのと脱出方法※自体はあるがやり方を曖昧に覚えていたため)
→顔面圧迫し、1週間くらい顔面痛かったですうう

※脱出方法としてお腹までラックを転がすか、片方ずつ動かして体を下へ避ける方法があります。

■どのくらい変化したか

筋トレを始めた(2019年)頃は30キロでいっぱいいっぱいでしたが、半年後には50キロ1年後には60キロ1セット×10回できるようになりました。
イメージで言うとフォームができていくと扱うキロも比例して上がるようになりました。

2年目(2020年ころ)に入ってからは1年間かけて60キロを10回3セット行うようになりました。
60キロの壁がなかなか厚かったです。気持ちは反対に冷めそうでした( ;∀;)

2021年の前半は糖質制限(※また後日投稿します)をしていたので扱う重量は変わってはいませんが、夏終わりから重量が上がり70キロが調子がいい時で6回上がるようになりました。


そして2022年(今年)、2月に80キロが1発でありますが上がるようになりました!!

筋トレ始めた当初のベンチプレス目標は80キロを10回×3セット!!

目標にはまだまだ達してはいませんが成長を肌で感じています。!!

■おわりに

今回、ベンチプレスについて

ベンチプレスをしてどうなったかということを書きました。

僕とベンチプレスとの関係をつづりました。

とてもトレーニングは楽しくやれているのでとてもいいことだと感じています。

また、違うテーマでかけていけたらいいなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?