見出し画像

山形のミリョク発見!!!

こんばんは〜!もうすぐクリスマスですね🎅🏻🎄
より一層寒さが厳しくなってきたので、暖かくしてお過ごしください!

さてさて本題へ・・・

12月10、11日にイオンモール天童にて「山形のミリョク発見 ハッとフェスタ」が行われました!
子ども連れが多く集まる土日に行われた当イベントは、たくさんの方に参加していただき大盛況に終わりました!お越しくださった皆様ありがとうございました〜!


企画したのは、企画構想学科2年のBRNʼsです。 
クリエイティブ発想演習という授業の一環でイオンモール天童さんとコラボし、10月からスタートした今回のプロジェクト。
約2ヶ月間の短期間での準備でしたが、山形の魅力を発見してもらう面白い企画をお届けするためにBRNʼs一同頑張りました!

ちなみに私は、デザインチームとして企画に関わるほぼ全てのデザインを担当しました。 ポスターやチラシはもちろん、イベントで使用するステッカーやパネルのデザイン、キービジュアルまでデザインチームの皆と締切に追われながらも精一杯頑張りました!!!

「ハッとフェスタ」ポスター
「ハッとフェスタ」チラシ
「山形宝(だから)樹(き)になった」
で使用されたステッカー

他の授業課題と並行して進めていたので、正直なところめちゃくちゃ大変でした^^;
Illustratorを使いこなせるようになったのは良かったですけどね!

そして、前半に集中していた仕事を終えた私たちデザインチームは、前日の準備やイベント当日はサポートとして他の企画のお手伝いを。
私は、前日の準備のみ仕事があり、当日の様子はテレビの中継や写真で見ました。
当日も参加したかったな〜!!いいな〜!!

話を戻しまして・・・

「山形のミリョク発見 ハッとフェスタ」を行った目的は、名前の通り子どもたちや若い世代に山形のハッとするような魅力を発見してもらうことです。

行った企画はなんと10種類!ごく一部ですがどのような企画を行ったのか、写真と共に紹介していきますね〜!

まずこちらは「試し書きオブジェクト」
何気なく描いた試し書きが作品になっちゃう!そんな企画です。

事前にパネルを設置しておいて・・・
素敵な作品ができましたね👀


お次は「コマほるだぁ」
レジンで天童の特産品である「将棋」をモチーフにしたオリジナル将棋キーホルダーが作れちゃいます!!

レジンのカラバリ豊富✨
試しに作ってみんなで📸


そしてそして「サンタのお助け大作戦」
サンタさんを助けるとプレゼントがもらえちゃいます!!

BRN'sサンタが勢揃い!皆でハッとポーズ📸


取材や司会も本当にお疲れ様でした!

取材を受けた伊藤さん
司会の安田さん(左)と米満さん(右)


2日間お疲れ様でした〜!


イベント後のBRNʼsに感想を聞いてみると、

「みてみて〜って自慢げにコマほるだぁを見せてくる女の子がいて、こっちも嬉しかった!」

「若い世代だけじゃなく大人の方にも興味を持ってもらえて、色んな人に参加してもらえてやって良かったなって思う!」

「準備がとにかく大変だったけど、成功してホッとした〜。企画がもっと好きになった!」

とのこと!!
BRNʼsにとって前回のハナサクヤマガタʼ22に引き続き2度目の企画・運営で、まだ慣れていないことも多くトラブルもありましたが、最後は無事に成功して良かったです。

少しずつ確実に成⻑しているBRNʼsの今後の活動にもぜひ注目してください!!
    
最後までご覧いただきありがとうございました! 
少しでも企画構想学科に興味をもっていただけたら嬉しいです♪

それではまた次の投稿で!
皆さん良いお年を〜(・∀・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?