見出し画像

土星・魚座、全てのものをシンプルに整える集大成

今年の3月は占星術でいうと
大きな影響を持つ天体の位置が
変化していくラッシュとなっています。

3月7日:土星(水瓶座→魚座)
3月21日:太陽(魚座→牡羊座)※春分
3月24日:冥王星(山羊座→水瓶座)

です。

土星は社会天体、
冥王星は世代的天体
(いわば時代的天体とも)、
なので
みんなの共通認識として
「こういう事象があったね」
と、
ハッピーにしろ、アンハッピーにしろ
大きなことがやってきます
(もちろん、人の受け止め方も様々)。

皆さんの記憶に新しい
土星・水瓶座(2020年3月〜)は
今となっては「なるほど!」
となっていた事象が起こっていました。


土星・水瓶座はコロナ渦


言ってしまえば、そりゃそうだろ
なんですが、
占星術の視点からすると
そうなのか!!!
と驚きました。

土星のキーワードは
【制限】【試練】
などがあります。

タロットでいうところの
悪魔です。


男女が鎖に繋がれて
山羊の頭をした悪魔が中央に構えています。

人間のキャラに例えると・・・

厳しい上司、権威主義な人、
パワハラで圧をかける人物

礼儀を重んじる人、責任感が強い人物、
周囲をまとめたり安定を図りたいがために
秩序を守って自分が悪役を買って出る・・・

というように、
広範囲であちこちに伸びきってしまった雑草を
ちゃんと剪定して
キチンとしていく役割・・・
それが土星なのです。


一方、
水瓶座は
風の性質を持っています。

風は【伝達・移動】を意味するので、
それが制限された・・・

直接の会話禁止(マスク)、
家から出てはいけない
ということが起こりました。

が、
土星って【整備】なので
ゼロではないんですよね。
(悪魔のカードにある鎖、
 実は緩くなっていますから)

水瓶座の特質である
【インターネット】がブラッシュアップされました。
zoomなどリモート会議などが当たり前に。
【デリバリー】が普及したりと
【知恵】という風の性質が
高まって新しい風を吹かせました。

風って
【神経性】とか【肺】【情報】などもあって
そこら辺も揺さぶられて
整備されていったなぁ、という気がします。
(【循環】もあるので
 それも色々な意味が含まれていますね・・・)


土星・魚座は・・・?


では、魚座になると
どうなっていくのか?

魚座は水の質なので
【情】【慈悲】【癒し】【愛】など
感受性がテーマにはなってくると思います。
また、魚座は
人間のみならず、
動物・自然・宇宙など
全てのものを含めての愛を注いでいく
【無条件の愛】が伴っています。

片鱗が見えているのは
宗教のこと。
宗教の概念が揺さぶられて
変化しているので
海王星が魚座終わりになる頃には
更に変容していくと思います。

そして、
個人的には【救済】という
魚座のキーワードが気になっていて。

世界中、様々なことで困窮していますが
そこを具体的に救済していく形が
整っていきそうな予感がしてます。

そのためには
何かしら揺さぶりが起きて、
昔だったら当たり前にやっていたことが
今ならそれは必要なことなのか?
という気づきが生まれ、
精査して
システムの骨組みをちゃんと整理していく・・・
そんなことになるかも。


あと、【芸術】というのも
個人的に気になっているうちの1つでして。

私はこの仕事をしつつも
表現する場にも携わっているんですが、
冥王星・山羊座の終わりの影響なのか
建物の解体・建築が
あちこちでありまして、
その影響で
表現する場がなくなったり損なわれたりしてきています。

今まで当たり前のことができなくなると
人は自分の行動を振り返ります。
ですので、
ここから各々が
表現することは
自分にとって・周囲の人たちにとって・世界にとって
どのような価値をもたらすのか、
魂を表現することの本気度が試されてきそうです。


魚座はダブルボディなので、
1つのジャンルを貫いていた人には
畑違いなことが入ってきて
そっちの方が磨かれていくかもしれませんし、
ダブルワークの人は
1つに絞られ、新たなことが入ってくるかも。

土星は枝葉をカットするので、
もうこれは必要ないな、
充分やってきてたな、
ということには
卒業していくこととなります。


もう1つ浮かんできたのは
【夢】。

そこも、
ただなんとなく・・・ということより
より具体性を持っていく空気感も
生まれてきそうです。

本当の豊かさとは何か?

先ほどから挙げてきたことが
これに繋がっているような気がしてならないのです。


神聖化されている魚座の現実


魚座って
ロマンティックなイメージがあると思いますが、
覚悟を持って全部を受け止めていく
精神的に強いものなイメージを
私は持っています。


魚座は、サインの集大成
ラスト12番目。
11のサインで様々な経験をした後
人間を含めた
植物・動物・地球・精霊・宇宙などなど
高次元も低次元も関係なく受け入れ、
そこに逆らわずに
自然の流れを受け入れる・・・

それが魚座でもあるんです。


全てのものが
津波のように押し寄せてきた時、
どうしたらいいか・・・

波に巻き込まれそうになったら
波の下に潜る
とも言われます。

落ち着いて研ぎ澄ましていく

これが、
これからの時代に大切だと
私は思っています。

波を感情に例えることがあります。
「今、恐いよね」
と自分に寄り添うと
不思議と冷静になったりもして、
本質が見えてきたりもします。

タロットカードの運命の輪があります。


輪の外側に巻き込まれると
めちゃめちゃ振り回されて
目が回りますが、
輪の中心にいくと
回転してても極小で済みます。

問題の核心、
ひいては
自分の核心を冷静に見ていく力が必要です。


愛を
I amの「 I 」に、
「eye」に、
変換してみてください。

本来の自分・本音の自分を
観察していく・・・
そうすると
自分に対しての客観性が生まれて
好き嫌いのジャッジもなくなり、
ありのままを受け入れる
【無条件の愛】に繋がっていくのです。

感情を一旦、脇に置いて物事を見ていくと、
実はシンプルだった
という
真意が見えてきますよ。


土星本来の世界


といって
エラソーなことを書いている私ですが、
そうなっていきたいな、
という願いを込めています。

土星・魚座期間は
2026年2月15日まで
(2025年5月26日〜9月2日は牡羊座ですが)。


冒頭、土星はタロットでいうと
悪魔と説明しましたが、
実は、
世界というタロットも土星なんです。


全てのものがバランス良く整っていくために
揺さぶりがやってくるだけで、
そこから各々が
どのように
自分の軸を確認していき、
自分にまつわる様々なものを削ぎ落として
シンプルにしていくか・・・
となってくると思います。

今後、
予想もしない
驚きのこともあれば
面白いこともあると思うので、
この時代をアトラクションだと思って
生きていきましょう!!!


横浜の
🌈地球雑貨と癒しの空間・Nadia🌈さんで
マナカードと西洋占星術のセッションを行ってます。

今後のセッションは

3月10日(金)
  21日(火・祝)
  26日(日)

です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?