見出し画像

神聖なカードを使って、ゲームをやっちゃう

ヒーリングカードのワークショップを開催することになった際、
どんな内容なら
知らない人にもとっつき易くいけるだろうか?
と思いを巡らせた時、
フッと浮かんできたのは

カードゲーム

でした。

自分がカードを引いたり
相手が引いたりしての
マンツーマン展開より、
3人以上でカードを引く面白さと
そこからの偶然性。

なんか、これ、面白いかも!!
と、一瞬で閃いてしまったものを紹介します。

使用するカードは
クリスタル・アライカードです。



アライとは
「仲間」「同盟」などの意味があり、
相手に共感し、寄り添い支援していくような関係を指します。

ですので、
単なるヒーリングのみならず、
私たちの心に寄り添ってくれてる
友人のようなものでもあるのです。


そんな、
ちゃんとしたヒーリングのカードを
ゲームでやってしまう
トンチキさ(笑)
でも、閃いてしまったからには
やりたくなるのが自然な流れでして。。。


ゲーム内容


このカードは、
地・火・水・風・嵐の
5種類のエレメントで構成されているカードです。


他に、エレメントに沿ったクリスタルのカードが10枚ずつ、合計44枚あります


カードをシャッフルして
そこから1人・5枚づつ配布。


3人の設定として、真ん中の山から5枚ずつ配布


1人ずつ順番に
1枚捨てて、1枚 山の上から引きます・・・


これだと火が2枚かぶるので、右端のカードを手放そう…


カードの山の下へと戻し、



1枚 引きます



水のカードがきた。風のカードがきたら全コンプリートなのに…


というように、
5つのエレメントが揃ったら上がりという
非常にシンプルなゲームです。


それってどんな意味がある?


5つのエレメントが揃うことによって
初めて
自らのエネルギーがバランス良く回っていく、
という意味です。

また このエレメントばっかりくる!
というのは、
自分にとってどんなことを表していくのか?


そして、
全然このエレメントやってこない!
も、
重要な意味があります。


他人との勝ち負けではなく、自分の内側との戦い


これって
5種類のエレメントが揃ったら
ゲームセットですけど、
1回で全部が揃うと
非常につまらないです(笑)

他の人が「全然、揃わなーい!」と
言い合っているのを
見ているだけなので。
(もちろん、その光景を
 暖かく見守っていていいのですよ)


なんか、これって
人生の乗り越え方にも通ずるものがあるのでは?
と思っちゃいます。


バランスが取れない
不揃いなプロセスを
足りないと渇望するのか、
パズルのピースが揃わないけど
ゲームみたいな感覚でワクワクするのか・・・

また、
すでにこれは、あなたのものですよ、
あなたの未来はこれしか選択がないですよ

先行きが完全に見えている
レールの上をどう歩くか・・・

というように
自分の中でどう捉えるか、、、
も出てきます。


本当に、人それぞれの受け止め方があるので、
ゲーム内のプロセスも
味わって欲しいです。

なので、
早く揃えようというスピードよりも、

偶然にも自分の手元にやってきた
カードには どんな意味があるのか

重複しているエレメントでは
何を捨てるのか
(何でそれを捨てて、他を残すのか)

足りないエレメントには
今の自分にとって どんな意味があるのか・・・


それらを検証していきつつ、
最終的に揃ったカードで

【あなたの才能がスパークする エネルギー循環】

というのを見ていきます。


それはどうやって見ていくの?

今度の2月5日、
ワークショップでやります。

他にも内容がいっぱいあり過ぎて
このサイト↑に
このカードゲームの情報は掲載してないですw

このワークのタイトルは、

💎自然な流れで自分の個性が観える!五芒星カードゲーム

です。

クリスタルアライカードを使って、カードを引いていきながら
5つのエレメントを揃えていくカードゲーム方式。 
揃えていく過程で、
なかなか来ないエレメントがあったり、
よく引くエレメントが出てくるのも、
今の自分にとって重要!!
そのプロセスも見ながら、
5つ揃ったカードを総合して内側を読み取っていく、
個性化のプロセス・ワーク。


個性化のプロセス・・・

私たちは元々、ひとつでした。
「私」というのを知りたくて
分裂を始めて、
自分以外の相手というのを
認識した時に
自分と相手とは何か、
「個」というものを知っていくのです。

「私」という人間は
誰の代わりにもなれません。
だからこそ、
どのような経験を経て
今ここに至ったのか・・・
また、
そこから未来をどのように展開していくか・・・

それをワークしていきます。

周り回ったカードのエネルギーが
あなたの手の中に入った時、
私はこうやって乗り越えて来たんだ、
こうして他の人にエネルギーを差し出したかったんだ、
と、気づきが生まれます。

気づきは宝です。

日常をただ過ぎていくだけでは
得られないものでもあります。

今一度、見つめていき、
それを根付かせていくと
今後のあなたが変わってきます。

是非、一緒に
そのプロセスを体験して
互いのエネルギーを
シェアし合いながら
大きく循環していきましょう!!!


〜クリスタル・アライカード ワークショップ〜


2月5日(日)
 11:00〜17:00(※休憩あり)
場所:横浜Nadia・シャスタ(横浜市神奈川区台町11-21)
持ち物:クリスタル・アライカード、筆記用具、
    画材(こちらでご用意もしますので、あればで結構です)

内容の詳細・金額・申し込み・お問い合わせなどは

こちらをクリック

🌺

横浜の
🌈地球雑貨と癒しの空間・Nadia🌈さんで
マナカードと西洋占星術のセッションを行っています。


今後のセッションは

1月22日(日)

2月1日(水)
  9日(木)
  19日(日)
  26日(日)

です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?