あかりで作る明太クリームパスタ

夜中にパスタが食べたくなって、でもソースはないし自分で作るのも面倒。
牛乳とコンソメのクリームパスタ風でいいや…と思った時に、あかり(ふりかけ)の存在を思い出して誕生したレシピです。



材料(1人前)

・お好みのパスタ 100g(私は1.4mmのやつ)
・塩 小さじ1(茹でる時用)
・バター 5g
・牛乳 150ml
・コンソメ 小さじ1
・醤油 少々
・ふりかけのあかり お好みの量

正直、分量は適当でいいです。一応書いたけど大体こんくらい、って感じです。




手順


1.1Lのお水を沸騰させ塩を小さじ1、パスタを表記の茹で時間より1分短く茹でる

2.お湯捨て麺をお皿に一旦取り出し、同じ鍋でバターを火にかける

3.バターが溶けたらパスタを鍋に戻し、すぐ牛乳とコンソメを入れる

4.あわあわ煮立ってきたらたまに混ぜながら1分炒める(炒める?煮る?)

5.醤油を入れ少し混ぜたら火を止め、お皿に盛り付ける。

6.あかりを好きな量かけたら混ぜて完成!(追いバターや小ネギちらしても美味しそう)



洗い物増やしたくないので、ザルは使わず箸で麺をちまちま皿に移し、その箸も食べる時の箸を使いました。逆に、菜箸で作って食べるっていう手もある。

あと計量も洗い物増えるので目分量。牛乳は麺がちょっと頭出すぐらいの量入れたのですが、150mlなのかは正直わからないです。多すぎると最後にいっぱい飲むことになるし少ないと麺が焦げつくなあって感じなので、そこはまあお好みで。コンソメの量を調節して合わせにいってください。

バターだけ削るのにスプーンを使いましたが、洗うのは楽な方の調理器具なので良いことにしました。

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶