1歳9ヶ月/赤さん語録

いろんなことやものを言葉で伝えようとし始めているので、現段階で出ている自発的な単語?表現?をメモしておきます。思い出したら随時書き足す!

ちなみに似てるやつたちは、よくよく聞いてみるとちょっと違うかな?という感覚を文字にしているだけなので、実際の聞き取りはかなり困難を極めます。
場所や状況、指差しなどを手がかりに判断。


赤さん語→対象物

あおっ→青
いんなー→ウインナー

きぃー→木
きーろ→黄色
きゃぃりょお→恐竜
くうま→車

しゃい→サイ
しゃいっ!→野菜
じーじぃ→じいじ
じゅっちゅぅ→ジュース
ぞぉっ!→ゾウ

だーとん→ダイコン
たぎぃ→ウサギ
たじぃ→火事
だしゅぅ→アイス
たたぁ→肩
だちゅぅ→おやつ
だっちゅぅー→ドーナツ
たとぉ→タコ
たんとん→電車
だんきぃ→電気
ちったぁー→チーター
ちゅぅちゅー→麺類全般
ちんちん→ちんちん
とっとぉー→動画

なーのん→ライオン
ななぁー→鼻
なにぃー→カニ
にんにん→ニンジン

ばば→カバ
ばーばぁ→ばあば
ぱぱぁ→パパ
ぱっぱぁ→葉っぱ
ぱぽー→パトカー
ぴーぽー→救急車
ぴっぴー→ブリッピー(動画チャンネル)
ぶぶ!→車

ままぁ→ママ
まん→バナナ
ま!→馬
んまー→美味い
まーまん→アンパンマン
まーもん→ドラえもん
ま、→肉まん
みーまん→ピーマン
み、み→緑
みみぃ→耳
みんみん→郵便車
めんめ→メガネ

わわん!→犬


なんかめちゃくちゃ喋れるようになってることも感動だし、言葉で意思の疎通ができることも感動だ。立派だねぇ。
何のことを言ってるかわからなくて何回も聞き返すことが多いんだけど、これのことか?!って言うのがやっと当たった時、こっちもよっしゃー!!!ってなるんだけど赤さんもめちゃくちゃ嬉しそうな顔するのが可愛い。
通じたーーーー!!!🤩🤩🤩みたいな顔。
わかるよぉーー!!言葉が通じるって、自分の言いたいことを理解してもらえるって、すごく嬉しいよねぇーーー!!!☺️

これからもっといろんなこと話すようになるのかなーって思うと、想像だけで立派すぎるし楽しみすぎるし感慨深すぎるよーーーーーー

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶