見出し画像

りんごとクラフトコーラと日本茶

この時期、ありがたいことにあらゆるところからリンゴがやってくる。
旦那さんが長野出身ということもあり、実家からたくさん送って頂いたり、ご近所さんや知り合いにもなぜか長野出身の方が多くて、ひたすらにやってくる。笑

それをまたせっせとおすそ分けする日々が続いております。
でも、この時期の長野のりんごは蜜たっぷりでおいしい!
輪切りにすると、娘もおせんべいのようにぽりぽり食べてくれるし、皮をむく必要もないので、おすすめ。

ちなみにこの食べ方は「スターカット」というらしい。
兵庫に住む祖母から教えてもらった切り方で、私はリンゴの切り方はこれ。

でもやっぱりボケて、もそもそになってしまうリンゴも…
ということで、オーブンを使ってリンゴスイーツを作ってみました。

ちょうど、喜界島でクラフトコーラを作っているトバトバさんご夫妻から、トバトバコーラのでがらしでつくったグラノーラをいただいたいので、スパイス×リンゴが合わないはずがない!と思い、作ってみました。

包丁を斜めにいれて、りんごの芯をくりぬき、そこにグラニュー糖15gと、グラノーラをいれて、バターを10g添えるだけ。

オーブン200℃で25~30分
すこしシャキシャキした食感が残っていて、ナッツのぽりぽりもおいしい!
ペアリングにmuicaの紅烏龍茶YOIを。

ボリューム満点のリンゴスイーツでお腹いっぱいです…!

トバトバさんのつくるクラフトコーラは、紅烏龍茶YOI割りがめちゃめちゃおいしいです。贅沢な一杯…。
クラフトコーラ×日本茶の組み合わせ、色々なレシピができあがってきております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?