見出し画像

スマホからスマホ

私のiPhone7 動きが悪くなってきたので
ついに交換となった

契約している会社のショップへ行くと
待ってました!と言わんばかりの店員さん
にこにこ説明してくれた

契約の形態は この7年間の間に
すっかり変わって 最新の機種は
2年後に買い替えるとお得感が味わえるような
残価設定になるそう・・・

なんだかよく分からん・・・  2年後?!
そんなにすぐ交換するの?!

最新の機種が使えます と言われたが
それにはどうも抵抗があった

一世帯前のiPhone14にしようかと・・・

ところが 15が発売されたと同時に
値下げが始まりあっという間に売れてしまい
機種がないです と・・・

予想外の展開だ

では 13は?

過去の機種は市場にもうないのです と・・・
その代わり
当社認定中古品 iPhone12proならございます

おっと そうきましたか

そこで 頭の中でいろいろ錯綜する
ないと言われると欲しくなるのが人間の心理
一瞬現れたその欲しい気持ちと相談した

そもそも なぜスマホを使ってるのだろう

この小さな機械ひとつに
いろんな機能が備わって
これを通じて生活に必要なことも趣味も
今や スマホがない生活 が考えられない

でも それらの機能を使うのに
私 最新の機種である必要ってある?
いや きっとないだろう

そしてどういう訳か
全く関係のない2つが頭に浮かんだ

畳とフローリング

畳の生活から一気に西洋式になったような
そんな違い・・・  ないね
でもその2つとも 床であることに変わりない

では その中古の12proでお願いします

そして今 以前とほとんど変化なく
こうやって書いている


なんとなく軽快にいきたい時に
聴いてほしい一曲
バッハ インベンション第10番



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?