見出し画像

"あれだね、大人になってもさ、友達ってできるんだね"

タイトルは、毎週楽しみにしているドラマ『いちばんすきな花』の第3話で多部未華子さん演じる潮ゆくえが言うセリフ。

"大人になると友達ってできないよね〜" という言葉を聞くたびに少し疑問を感じていたから、このセリフにうんうんと頷いた。


学生時代のままの人間関係は維持できていない。
お互いの環境が変わったこともあるけれど、
どうしても気持ちや価値観は変わってくるから、離れてしまう人もいる。
それは生活していれば必然のような気がする。
だからこそ執着せずに、それまでの友達でいた期間に感謝して進むしかない。


コロナ禍になってから始めたSNSを通じ、リアルに会えるほどの友もでき、共通の趣味について話したり、一緒に旅をしたり、その人を思い浮かべて贈り物をしたり。
今年は書道を始めたことで年上の友達もでき、おいしいお店の情報や旅先での出来事を報告しあったり、はたまた家族の愚痴を聞いてもらったり。
お店の人たちと話したいから通っている行きつけの飲食店もある。

大好きなお店のひとつ。


友達は「数」ではないけれど、それぞれの会話の中身が微妙にちがうので「少しは」多い方がいいかもしれない。

こういう人・場所が今の自分を形づくってくれているなぁと思う。


このドラマは、多くの人がもやっとしたことのありそうな事がテーマになっていて、毎度共感したり、決めつけていたかも…とハッとさせられたり、名言が多すぎる。

そんな風にひとつひとつの言葉が大事なドラマなので、最近はヘッドフォンをして一言も漏らすまいと観ている。

次回は最終回🥺
ひさしぶりにロスになりそうなので、シナリオブックの下巻の発売を楽しみに待ちたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?