見出し画像

庭のミントで作る/ミントシロップ

庭のアップルミントが、元気に育ちすぎて
ジャングルのようになってしまっていました。

油断していたら
母にバッサリと刈り取られてしまったので
フレッシュなうちにと思って
あわてて
ミントシロップを作りました。

画像1

アップルミントは
胃腸の働きを整える、
口臭予防、
殺菌作用といった効能が期待できます。

【材料】
   ・ミント(ペパーミント、アップルミント等)  50g
   ・砂糖(グラニュー糖、きび糖)        50g程度
   ・ 水                      50㏄~100cc程度

【レシピ】
  1)ミントはよく洗い、茎を取り除く
  2)小鍋に水、砂糖を入れて煮溶かす。
  3)ミントの葉を加え、弱火で5分程度加熱する。
  4)火を止め蓋をして冷めるまで放置。
  5)冷めたら葉を濾し、保存します。

画像2

炭酸水で割ったり、ヨーグルトやアイスにプラスしたり。
もちろん!お水で割ってもスッキリと美味しいですよ。
暑いこの季節におススメです。

画像3

今回は、きび糖で作ってみました。
とっても簡単にできるので、是非お試しください、
素敵なハーバルライフを♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?