見出し画像

本屋さんで本を読む

家で読書できますか?
私は家より断然外の方が集中して読書ができるので、本が読みたいなと思ったらカフェに行くことが多いのですが、最近本屋さんの中にあるカフェがとても良かったので紹介しようと思います

神保町ブックセンター
駅からすぐちかくにある本屋さんで、入店するとすぐカフェスペースがあります

外観
本棚前の1人席
1階のセンターがカフェスペース
奥のボックスシートに座ってみたい


写真のスペースの他に窓側にカウンター席もあります
本に囲まれて、まさに読書をするためのカフェという感じ
本棚のど真ん中がカフェスペースですが、本は持ち込みOKです
静かに集中しながらコーヒーやソフトクリーム、プリンなどを食べながら読書を楽しめます

私はまだ2回ほどの利用ですが、1人で読書されている方ばかりで図書館のようなとてもいい雰囲気でした

丸善 丸の内本店 M&C Cafe

こちらは東京駅の線路に向かう1人席がお気に入り
読書に疲れたら電車やビル、空を見てボーっとできます

フェア中のメニュー
文豪クリームソーダ 「女生徒/太宰治」
早矢仕オムライス

そして早矢仕ライスが絶品
読書するも良し、ご飯を食べるもよし、ボーっとするのも良し
外が見れる席だと、明るくて本も読みやすいです
また丸善は1階〜4階までとにかく本がいっぱい!
ビジネス街のため1階がビジネス書フロアといのも面白い

神保町ブックセンターのカフェは読書に集中できるカフェ、丸善のM&C Cafeは好きな本を買った満足感のあと食欲も満たしつつ買った本を吟味するカフェ、のような感じでしょうか

普通のカフェだと他のお客様のお喋りが耳に入ってきて集中できない場合もありますよね
なので、今日は読むぞ!というときには本屋の中のカフェが没入できてオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?