見出し画像

豆誌 -MAME MAG- vol.2(2023.4)

Discordコミュニティ「豆誌」で気になったものをまとめたnoteマガジン。奇奇怪怪 / 脳盗の番組ハイライトも添えて毎月更新していきます。

🍛CURRY CLUB

Discord内で紹介されたグルメ情報を紹介するコーナー。

Japanese Spice Curry wacca(八丁堀)

大阪でイタリアンバルをやっていたオーナーが東京に移って開いたお店。和風出汁とスパイスを融合させた創作スパイスカレーを提供。メニューには、無水カレーやチーズカレーなどの定番から、季節やオーナーの気分によって変わる限定カレーまで様々。

出汁の種類が選べるスパイスカレーにラムキーマをトッピング

カレーはもちろんのこと、ラムキーマがとんでもなく美味しいです。粗挽きで羊肉特有の噛みごたえのある食感を残しつつ、脂身のスジ感がありません。個人的に今まで食べた中で断トツでした。付近にお立ち寄りの際には是非。

📚おもろかったもの(書籍)

今月は2作品ご紹介。

高木徹『ドキュメント戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争』

ボスニア紛争の裏側で、ヒーローと悪役のシナリオを作って国際世論を作ったPR会社の話。戦争や外交の世界にも広告ビジネスが成立することもあるんだなと。陰謀論もあながち馬鹿にできないかもと思いました。

雨穴『変な絵』

ミステリーはあまり読まないのですが、これは面白かったです。 9枚の絵と物語の真相がわかった時にはスッキリしました。何回も絵を確認して読み進めるのがオススメです。

📹おもろかったもの(映像)

お次は映像(映画 / ドラマ / YouTubeなど)について。

Winny(映画)

ビットコインの生みの親とも噂される、金子勇という天才開発者の闘いを描いた作品。制作に際してかなりの圧力が掛かったようです。技術の進歩に追随する形で法律が追いつくことは今の時代でもそうですが、国家権力によって出る杭が打たれた象徴的事件であると思います。

ペプシよ、戦闘機はどこに? ~景品キャンペーンと法廷バトル(ドラマ)

個人的に奇々怪々的なドキュメンタリーでした。「ペプシを買ってポイントを貯めると戦闘機をプレゼントする」とジョークCMを流した結果、
・シンプルに戦闘機が欲しくてたまらない大学生
・偶然大学生と友達だった投資家
・終始目がキマってる世論操作人
・弁護士軍団
が結託して、 戦闘機を渡したくないペプシに法廷闘争を挑む様を描いたドキュメンタリー。 ハッスルカルチャー感むき出しの世論操作人が登場する第2話からが特に良いので是非。

🖼おもろかったもの(イベント)

今月から展示情報もご紹介。これから開催する or まだ間に合うものなので是非チェックしてみてください!

【8/27まで】モールの想像力(日本橋高島屋史料館)

「ショッピングモールはユートピア」という仮説を探求する展示。テーマは「街」「内と外の反転」「ユートピア」「バックヤード」など。映画、音楽、コミック、小説、ゲームなど、モールを舞台にした作品が登場する。

高島屋ホームページより

Tohjiやビリー・アイリッシュを引用して、モールの文化的意義を考察した文章が読み応えありました。めちゃくちゃ面白かったです!

👹3月のMVPエピソード

リスナーが面白かった回に投票し、各前月のMVPエピソード(BEST3)を決めるコーナー。投票はDiscord内の「#mvp🏆」チャンネルにて行っています。

🥇“生きてるだけで偉い”のか?問題と『エブエブ』

“生きてるだけで偉い”言説と、自分の人生あらゆる可能性を創造した上で、自分の人生を捉える『エブエブ※』の対比について話す回。
※エブエブ:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

🥈喪

2023年3月ラストのエピソード。『奇奇怪怪明解事典』の終幕予告と、石原さんの独立&「石原書房」立ち上げが発表された回。

🥉AIが人間から奪えないものは何か

脳盗の爆笑問題・太田光さん回を経て、AIに奪われないコンテンツは日記なのではないかという仮説について話した回。

4月の投票も開始しました!奇奇怪怪明解事典としてはラストになります。今回も個人的ベスト回を教えてください。詳しくはDiscordにて🦣

🧠脳盗ハイライト

4月のゲスト回

2023.4.16:石若駿さん(Answer to Remember, CRCK/LCKS, SMTK)

4月のプレイリスト

  • 小袋成彬「門出」

  • CRCK/LCKS「Hideaway」

  • Battles「Atlas」

今まで紹介された楽曲のプレイリストはこちら🧠

📦お知らせ

5月より、奇奇怪怪明解事典が「奇奇怪怪」に生まれ変わりました𓃰
番組はリニューアルしただけで終了していません。番組の内容も大きく変わりはありませんので悪しからず。変更点は以下の通り。

  • 番組名:奇奇怪怪明解事典 → 奇奇怪怪

  • ハッシュタグ:#kikikaikai → #奇奇怪怪

  • 配信頻度:毎週火・木(週2回) → 毎週火曜(週1回)+α

  • 番組アートワーク&ジングル

TaiTanさんによるステートメント(リニュアルの経緯について)はこちら↓

🫘リンク集


今月もお読みいただきありがとうございました🫘

この記事が参加している募集

おいしいお店

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?