見出し画像

Stay Safe and Eat Well 【日本語ver】

スープはできた
サラダも盛った
パンも焼いた

果物は お皿の上に
デザートは 冷蔵庫の中に
シャンパンは テーブルの真ん中に

お客さんは どこにいるの?
パーティーは いつ始まるの?
なんで食べたら だめなの?
お腹を空かせた子どもたち
足をぶらぶら かわいく抗議

また集まれる日を 首を長くして待っている
パンデミックが起こってから もうずっと経っている
みんなで歌を歌った想い出に ふっと寂しさが募る

今 ようやく
通りに 人影が見えてきた
向かいのカフェは すぐいっぱいになった
家族連れは 楽しそうに出歩いていた

パーティーやお出かけが 自由にできる日を夢見て
笑顔を交わしながら おしゃべりができることを願って
食卓を囲み 話に花を咲かせる喜びを思い描いて

それまでは
大好きな人たちと 肩を寄せあおう
画面や受話器を通して 繋がろう
一緒にいられることを ただ噛みしめよう

離れていることは 障害じゃない
再会がもっとうれしくなる 起爆剤
幸せがさらに大きくなる 美味しい料理

だから
Stay safe and eat well

***************************


ロックダウンで自宅待機中、溢れてきた気持ちを英語の詩に載せて、以前noteに投稿。

今回は日本語の感情解像度を磨きたくて、リライトしてこちらのコンテストに参加しています。

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。