見出し画像

ソファーに座ったまま地球上を旅する企画 #おうち旅行

Stay home. Stay safe.という合い言葉が世界中を駆けめぐり、家のまわり以外は出かけることができなくなった。

オーストラリアは、一ヶ月以上もロックダウンが続いていた。旅行好きにとっては、飛行機も乗れない、ドライブもできない、図書館で旅の本すら借りれない...というのは、とても辛い一か月だった。

だから、#おうち旅行 の募集を見つけた時は嬉しかった。この企画元のえみ@ewis_noteさん、「人見知りで、緊張で胃が痛くなっている」中で募集を呼びかけてくれて、ありがとうございます。

わたしも参加してみようと写真フォルダを覗いていたら、今まで訪れた旅の記憶が蘇ってきた。もう一度あの時のキモチを思い出すことができた。

ロックダウンが解除された今でも、ソファーに横になりながら、時々おうち旅行巡りを楽しんでいる。

飛行機に乗るのはまだまだ先になりそうだから、写真だけでも異国情緒を堪能する。この見出し写真の景色がすごく好き。特に色合い。リスボンに行きたくなった。タイルの話も気になります。

久しく日本にも行ってないから、日本をめぐる旅も嬉しい。熊野古道は行きたい所トップ5。魚料理の写真にお腹が鳴る~。新鮮な魚はやっぱり日本だよね。お刺身食べたい。。。

第二波、第三波とコロナの影響は続いていて、まだまだ鎖国状態は続きそう。この前の冬休み中に家族でビーチ旅行に行けたのが不幸中の幸い。

またロックダウンが始まりつつあるから、家の周りを「旅」する日々がまた再開するかも・・・。

いつか自由に旅ができるようになるのが本当に待ち遠しい。旅行好きにはもどかしい時間だね。

写真は好きだから、noteにもちょくちょくオーストラリアの風景を載せている。プチ旅行気分を楽しんでもらえるといいなあ。おうち旅行の交換もいいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。