イライラの種はきえるのか

イライラの種はきえるのか

私はせっかちだ

田舎育ちもあり、バスは15分から20分に1本だった為、早く行かないと心配でしかたない

娘たちは対象的に都会育ちなので、2.3分に1本だからギリギリまで出かけない

私にはイライラの種でしかない
到着目標時刻から10分前には到着したい私
到着目標時刻ぴったりで満足の娘たち

母さんなんでそんなに急ぐ必要ある? 娘
いや、早めにつかないと予定崩れる 私

ギリギリで生きていたいらしい 

私には小学生の合宿で教わった
10分前行動開始、5分前完了 が根強く身についたらしく、どうも納得できない

長女は社会人になり、変わった
目標時刻1時間前に到着できるよう、車で出発するという

わぁ成長。と喜んだが、どうも違うらしい
運転が苦手で到着できないらしい

この間、首都高速で降りれなくて目的地に1時間後に到着した、泣いた と電話が

首都高速はわからんな 母
いや、もう降りるとこナビ言うの遅いし、そんな急に右にいけない 長女

多分、ナビは囁いたんだろうね、怒鳴ったり、怒ったりしないから危機感ないもんね 私

取引先の方に電話したら
事故か?大丈夫か?と心配してくださったらしい

ありがたい、感謝しかない

私も昔、近所の習い事に車で娘たちを迎えに行った
引越したばかりで慣れない道で、一方通行に迷い込み帰れなくなった

幼稚園児の長女に
ママ大丈夫、お腹すいてないからゆっくりね
励まされたのを思い出した

血筋かもしれない
頭をよぎったが、違うことを願いながら

ギリギリに出発しないことと、事故や怪我さえなければよいと伝えた

都会で戦っている長女を誇らしく思いながら、次女もそうなるのかなと楽しみに

今のイライラの種がなつかしく思い出せる時期がいずれくるだろう
イライラの種も共に思い出し笑える日が



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?