見出し画像

蒸し野菜、助かっています!

蒸し野菜はわざと大きくカットします。
大きく口を開けて
顎をよく動かすのがいいみたいです。

飲み込みがよくなかったのが
だいぶよくなりました。

トレーニング的な事もしていましたが
食べたいものを食べるために
自然にする事が効果が出ているようです。

飲み込めずに口にためるのは
私もしんどかったし
施設スタッフさんにもご苦労おかけしましたが
だいぶよくなっています。

硬さはチェックして
充分柔らかい事と

中が熱いと火傷するので
早めに作っておくとか
冷めて硬くなっていないかとか
あれやこれや
素人の試行錯誤ですが

ミキサー頼りがまずかった感あるのと
大きめ蒸し野菜はびっくりするくらい
大きく口を開けているので
いろんな野菜で楽しめそう。

なぜ今更1として始めるかな(笑

母の器は
母の茶道の一式のもの

#リハビリ介護日記

豆も出してしまわすに食べられるようになりました。
豆乳ヨーグルトに玉ねぎ、ニンニクやハーブなど入った
マヨネーズ風ソースです。これで熱々が程よく冷めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?