見出し画像

How to 語学

4カ国語を流暢に話す同僚に勉強方法を聞いた。

毎朝4時間勉強した。そして、留学。
語学の先生が相手だと間違っても大丈夫だけど、実際にそこで暮らすとなれば、間違いは間違いでしかない。それが本当の勉強。インプットしたらアウトプットする事が大事。その国で暮らすとそれが自然にできる。

彼は、英語、フランス語、イタリア語、中国語は完璧。で、今はロシア語とアラビア語をやってる。イタリア語とスペイン語は似ているので、スペイン語はちょっと勉強したら大丈夫だと思う。後は、手話を身に付けたいそう。手話はわたしも勉強したい。

彼は、毎朝4時半に起きる。
海外に居る人たちと話すために、早起きしている。20分のストレッチとエクササイズの後で勉強開始。たまにオンラインレッスンも受ける。

ストイックな人は素直に尊敬する。
わたしも4時間を目標に勉強しよう。


海外にも出ようよ。まずは香港においでよ。9月の終わりか10月の最初までいるからね。香港はイギリス領だったから、英語を話す人はいっぱいいるよ。

知らなかったけれど、地元の空港から週に3便直行便がでているのだ。香港もだけど、体力あるうちに旅行に行きたいと強く思うようになった。

昨日、本屋さんでイタリア語の本を買った。イタリアにも行きたいので、勉強しておきたいし、複数の言語を同時に勉強する相乗効果はあると思うのだ。それは、やはり、その同僚の影響なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?