見出し画像

目の前の人を、大切に。

以前、部屋がメンマ臭いと書きましたが、今日も夕飯後に部屋に戻ると臭っていました。あれですかね、朝は清々しい空気で浄化されて気付かないけど、汗と間違いなく加齢臭によるものでしょうね、、、苦笑。

さて。約束通り、手相学でご一緒させていただいているお仲間の方と、マンツーマンzoomでした。私が送った手の写真に線を書いていただいてまして、ビックリ。そこまでやってくださるとは思ってもみなかったので、勉強方法を教えていただいた感覚になり、私もまだまだ工夫の余地があるなぁ、と発見になりました。

詳しくは書けませんが、別のプレゼントもいただき、横の繋がりがまた新しい可能性を産んでいくんだなと、勉強になることもありました。

いただいてばかりでは申し訳ないので、私も実地訓練とばかりに、その方の手相を学び立ての知識と感性を発揮してお伝えしました。新しい視点を提示できたようで、喜んでいただけて良かったです。そう、手相学は感性も生かせるので私にも実は向いているのかも!と、思って楽しくなっています。ウキウキ。

今日もテレビを見て発見があったので、シェアさせていただきます。

所さんのダーツの旅のスペシャルか何かで、広瀬すずさんがパリ中心部にロケに行かれてたんですが、白シャツ専門店に出会い、創業者の方がオテルという歴史的建造物の邸宅に連れて行ってあげていました。突然の訪問にもかかわらず、親切にアテンドしてくれて、似合うシャツをプレゼントしていました。

広瀬さんがお礼の言葉を発すると、創業者の方が「私が日本に行ったときにどんなおもてなしをいただけますか?」的な言葉を返していたんです(注:正確な言葉は失念したので意味合いとして捉えてくださいね)。

図々しく感じる人もいるのかもしれないけど、創業者の方は、突然の日本のテレビ番組の訪問をだだ1回のラッキーに終わらせずに、グローバルな次のチャンスへと繋げたんだなと、思いました。

仮に忙しくて日本に行ったときに会えないかもしれなくても、連絡手段はゲットできたんじゃないかな。セレブリティはこうやって人脈を広げていくんだろうなと、勉強になりました。

お返しとしてモノが欲しいんじゃなくて、繋がりの方に価値を置いている。フリーランスや創業者って、そのくらいのオシが必要なんだな。素晴らしい。

広瀬すずさんの立場から見ても、それほどの負担にはならなそうだなと思うのは、番組の企画だしマネージャーも事務所もしっかり間に立つだろうし、と考えるから。さらには、フランスのファッション業界に繋がりを持つ(既に持っていらっしゃるでしょうが)点で、広瀬さん側にも損にはならないだろうし、とも。

そしていきなり話は飛びますが、私の周りでも同じかなと。繋がっている。商圏の円がどこを分母にするかで変わって見えるだけで、商売や人間関係や縁の輪(和)は、関係し合う人間同士の関わり合いから生まれる。

だから。今ある私の周りを大切にすることから、全ては始まるのだと思います。

目の前の人を、大切に。すると次第に、そして勝手に、世界は広がっていくんじゃないかな。そんな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?