見出し画像

「すみません」と言いながら宣伝するんじゃない!

日本酒。発症する前からほとんど家では呑まない代わりに、外ではかなりの上戸(下戸の対義語)でした。今はさすがに薬との相性も良くないので、会合では運転手役を買って出ることが多かったです。が、お誘いいただいたのは燗酒の会ということで、呑まないのは失礼に当たります・・・笑。ということで、近々酒宴。やらかさないように、気をつけます。ちなみに、大虎ではありません。泣き上戸でもありません。ま、笑い上戸でやらかすパターンですかね・・・汗。再度言いますが、気をつけます。

さて。田舎だからか、なかなか副業OKの社保完備のパートさんの求人がありません。地道に頑張りますが、3月中には決めたいところです。

手相学・人相学の復習も、残すところ2回分(といっても1回分が2時間ほど×2)になり、A5判のノートも残りわずかとなったので、2冊目突入は必至となりました。コピーを切り貼りもありつつ、ほぼ手書きなので楽ではありませんが、やっていて楽しいし、改めての発見にもなるので良い時間です。

これが終わってからじゃないと、次の占いの記事を書いたり料金表を作ったり、お試しの方の鑑定をしたりに進めないと悟ったので、今週中には復習を終えます(宣言)。

ダンスのイベントの方は、私が作ったチケットに続き、デザイナーさんにお願いしていたチラシもできあがってきたので、事前のミーティングを経ていよいよ一般販売開始となります。100枚限定。コース料理付きでこの値段ならお得でしょう、という値段設定なので売り切れると思っていますが、油断は禁物。誠心誠意、売らせていただきます。

そう。売ること、宣伝することは悪いことじゃない。価値(へんいちさんからの受け売りみたいだけど笑)を提供して、喜ばれた対価がお金ですからね。良いものを教えてあげて喜ばれるのが当然(傲慢な意味ではないですよ)。さらにお得な内容もくっついてくるなら、なおさらです。

実際、地元誌の編集時代にも、読者から「こんな素敵なサービスを知らなかったから、教えていただき助かりました。ありがとうございました」といったアンケートはがきへのコメントもいただくくらいでしたし。基本的に記事にしかアンケートの回答を求めていないのに、ですよ!

広告宣伝を長く続けてきた人間として言わせてもらいます。

「すみません」と言いながら宣伝するんじゃない! あなたが血と汗と涙の結晶同然に作ったそれは、すまないようなものなのか!? それは買う人に対しても失礼ですぞ。「え、私、謝られなきゃいけないようなもの買わないといけないの?」って、深層心理で思わせていいのか!!!

と、私が言いたいのはそれだけです(だけってほどでもなかったけど)。よろしくお取りはからいくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?