見出し画像

勝手なジャッジをしない。そのための訓練。

ダンスイベント用のチケットを黙々と作っておりました。4枚ほど切るのと印字を失敗したので、もう少しかかりますが、良い感じに仕上がって満足しております。キャンバ、使えますねぇ。

さて。4カ月と長丁場の職業訓練も、残すところ閉校式を含めた1日のみとなりました。今日は再びプレゼン資料作成(PowerPoint)の授業ということで、少人数の班に分かれてプレゼンシートを作った後にプレゼン実技、続けて2人ペアで作ってプレゼンといった形での授業でした。

ペアで作ったのは架空のお店の新規オープンに伴う求人PR。ちょうど良さげなテンプレートがあったので、昭和レトロな大人の古着屋さんというテーマで作ってみました。

ペアを組んだお相手より私の方が慣れているということで、作り込み担当は私にして、お店のコンセプト作りや写真選びなどをお相手の方メインで選んでもらいました。

これまでグループワークを何回かしてきた中で、初めて私と組んだということもあって、最初は自分の意見を言うことに迷いも見えましたが、私が気付かない部分を指摘してもらって、それぞれの力を寄せ合った形になりました。

最後に「楽しかった」と言ってもらったのが、私もうれしかったですね。

先のグループの方は、私が作らなかったこともあり、リーダー役の方を差し置いて指示した部分があったので、途中から自粛。ついつい仕切ってしまうクセは、良いときと悪いときとありますのでね。リーダーを立てることも学びの一つかなと思います。

職業訓練校で習うさまざまな技能や知識。それもとても大事でありがたいことでしたが、異業種を経験してきた年齢もさまざまなクラスメイトと、切磋琢磨できる時間が何よりありがたかったなと思っています。

今日のプレゼン資料を作る作業も、皆がお互いに助け合って、話し合って一つのものを作っている様子に、先生も思うところがあったようです。

チームワーク。やっぱり大事だし、良いものです。

周りの目を気にしてすくんでしまうような人も、少なからずいるクラスでした。待つこと。時には引っ張っていくこと。

良いところも悪いところも、個性として認めて勝手なジャッジをしない。そのための訓練をしてきたのかもしれないなぁ。

職業訓練は、是非リアルでの学習をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?