見出し画像

誤魔化しを続けるリスクの方が大きいと考えて、決断した次第です。

雑誌には公称部数という、実売部数に上乗せをした発行部数があります。悪習と言ってしまえばそれまでですが、広告を取りやすくするための慣習、手段の一つとして業界の右に倣えでやってきました。

コロナ禍で実売部数が落ち込み、発行部数との差が大きくなってきたので、媒体資料の数字も思い切って低く修正することにしました。

これでまた広告営業がやりにくくなるのか。
担当者サイドから見たら、上司の決済を取るための根拠が弱まるわけですから、デメリットでしかないですよね。

でもこのまま、誤魔化しを続けるリスクの方が大きいと考えて、決断した次第です。

正念場ですが、楽しんで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?