見出し画像

言葉は、探して、見つけるものでもあるかもね。

足下、冷えます。仕事部屋でもある自室にいるのが、どんどん楽しくなっている。部屋にあるものは特に、何も変わっていないんですけど。このnote含め、パソコン時間が長くなってきてるからかな。

少し残念な部類の話かもはしれませんが、ケータイだと目が辛くなってきてまして。近くが見えないことはないのですが、ピントが合わせずらくなってきているのが大きいです。腱鞘炎にもケータイよりはパソコンの方がましですし。

プライベート用も仕事用も、ケータイはiPhone。仕事用の方が14で新しいんですが、プライベート用はあれこれ使って長くなっているのもあり、乗り換えが億劫で。いつまでも使えるわけではないので、今は一生懸命パスワードを書きためているところです。そう、ついにパスワード帳を専用で用意するまでになりました。

Gmailだけでも4つ使ってますし、他もプライベート用に仕事用だと、色々とメモらないと管理無理ですね笑。

さて。最近、夜寝る前にめちゃくちゃお腹がすきます。前もnoteに書きましたが、我が家の夕飯は17時30分。たまに寝てて食べるのが遅れることもありますが、私もだいたい一緒のタイミングで食べて食器洗いを担当しています。

歯を磨くのは寝る前だから食べてもいいんだろうけど、食後におやつは食べるけど、なんだかんだ食べずに深夜になるパターンが多いです。

単純計算で6時間経ってるから、減って当たり前ですね。痩せようと決めたからもありますが、食べるのを忘れてるのもあります。やること色々あるからかなぁ。

で、痩せてるのかと思いきや、体重は変わらず。

お年頃だし、すぐには結果が出ないと思って引き続き実践しますけどね。実践というほど意識もしていないので、ただ深夜にお腹すいたまま寝て、今頃の時間帯に「しまったなぁ」と思うのを繰り返すだけですが。

逆に栄養不足にならないようにしないとです。前職で夜遅くまで働いていた頃に見舞われた、鉄分(ヘム鉄)不足からくる不調はなくなりましたけどね。今のところ、サプリも飲まなくて大丈夫です。

最近思うのは、根本を正してからがスタートだよな、と。体も仕事も。

若いうちは駒みたいに、くるくる回り続ける逆三角形もいいけど、いいお年頃なので山のように安定の三角形を築きたい。体の形って意味じゃないですよ笑。

ダンスもそうだけど、基礎をしっかりやらないと途中でつまずいてしまうのと一緒で。土台をしっかり築きたいなと思っているところです。

仕事に向けては、あれこれ手を出しまくってますけどね。目指すところが何かを見失わないように。

雑誌を作っていたときにも掲げていた願い。私に関わる人がハッピーであるように。

編集長時代は、目に見えるやさしさではなく厳しさも表していたんですが、途中から嫌われ役を買うことをも、やめることに決めましたしね。

「やさしそう」って、良く言われる方なんですが、ずっと「そんなことない」って否定してきました。

でもそれも、否定しないようにしようかな、と。

返す言葉は「ありがとう」が、いいのかな。ちょっとしっくりこないから、何か良い言葉を探してみよう。

言葉は、探して、見つけるものでもあるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?