見出し画像

やはり自己分析が最大の課題です。

今日の職業訓練は、コミュニケーションという題目で一日を過ごしました。講師の方やカリキュラムが素晴らしくて、目から鱗の連続でした。知識として知っていることも、何故なのかというアプローチを経るので、私の過去のまだら知識も整理されていく感じがあります。

オリエンテーションで実施した適性検査の結果を渡されたんですが、詳しい解説は後日ながら、一目瞭然でAからEまで激しい内容でした。

デコボコが特徴である発達障害の影響なのか、寝不足だったからか判然としませんが、得意不得意の波が激しいのは確かです。

第一項目が判断力などの知力だったんですが、数理の次に悪くて我ながらビックリでした。

自分で思ってたより、頭悪かったのかー、、、と笑。

確かに思い込みや勘違いが激しいことは、知力的に劣っているからなんだろうなぁ。

解説が楽しみです。

そして今、猛烈に眠いです。ご飯を食べたらレッスンに行くので、寝てる暇はないのですが、眠いです。

知力がそんなに高くないとしたら、それなりに努力と工夫で賄ってきたのかもしれませんね。あとは勢いというかハッタリで。

今は、元編集長という肩書きからの評価と、自分自身での評価のズレが悩みと言えば悩みでしょうか。

他人軸で自分を測らないと宣言したところではありますが、雰囲気や発言から強そうに見られるのは相変わらずで。

手相と人相学の先生による見立てでは、我がほとんどなく生きてきた平和主義者みたいに仰っていただいてますし、やはり自己分析が最大の課題です。

やりたいことリストに加えて、やりたくないことリストがあってもいいのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?