見出し画像

届く言葉ってなんなんだろう。

明日というか、今日になりましたが、午後に大腸のCT検査を予定しています。退職後にかなりガスが出る体になっていたのですが、抑圧から解放されて、大腸も解放(快方)されていったんだなぁ、という感想というか理解でした。

念のため、クリニックの先生からの触診後の勧めもあり、中からだけじゃなくて外からも見ておいたら?ということで、長い長い診察待ちを経て、日を改めたこの度の検査になります。

ま、大丈夫だろうな。便秘症の根本原因は食べ物と運動不足なんだろうな。あと言われているのは、精神薬を飲むと便秘にやりやすいってことです。いつもは忘れてますが。

最近また張り気味のお腹が気になっているのも、実はあるんですけどね。

消化器系の不調は、ほぼメンタルだと、言う先生もいるそうです。

で、本当はこんな話を書きたかったわけではなく。

自戒も込めてですが、思考の迷路にハマったときに、自分に非がある場合もそうでない場合も、どうすれば良かったのかを延々と繰り返して、過去に潜り込むのはやめましょう。そういうのは卒業ですよ!

今まさに、苦しみの只中にある人に、届く言葉ってなんなんだろう。

やはり、手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』、改めて読み直そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?