見出し画像

大腸内視鏡検査を受けた話(1)

年に1回、健康診断を受けます。会社が入っている健保組合がとても素敵なところなので、検査の後のランチを楽しみに検査を受けています。

健康診断で私が注意すべきことは2点あって、1つ目は、昔、胆嚢炎で堪能を取っ払っているので、超音波検査の際には一言添えておかないと担当の方が必死になって胆嚢を探すことになるので事故になる前に伝えないといけないこと、2つ目は聴力が怪しいので、検査ボックスの中と外でキョドることになるので、こちらも事前に聞こえが悪いですと宣言してから入ることが大事です(おいこら

今年の健康診断も無事完了・・・のハズが

さて、人生何回目だよってぐらいな回数受けてる健康診断、結果はだいたい3週間位で郵送で届きます。前述の注意点になる項目の部分は毎度「要経過観察」って付きますが処理済みおよび診療継続中なので評価が悪くてもスルーでOKです。他の部分もさーっと眺めてだいたいA評価だね、ハイ問題なしって終わる・・・ハズでした。

あれ?

封書がいつもより嵩張っている。。。

あ~きっとメタボ診断で引っかかったのよ、あれでしょ、食生活見直せとか、酒タバコヤメロみたいなのとか、運動しやがれみたいな、生活指導のリーフレットでも入ってんのかねー・・・なんて思いながら封入物を確認(なお、メタボ診断は腹囲が診断値-3mmで絶妙にメタボ回避w)したら。

紹介状がはいってる・・・。(軽くフリーズ)

普段適当に流し読みしかしない診断報告のシートを食い入るように見つめる私。

D:要精密検査
便潜血
最寄りの専門医療機関(消化器内科)で精密検査をお受けください。
同封の紹介状と本報告書をご持参の上、ご相談ください。

やだぁ、便に血が混じってたの~~?(´・ω・`)💦
採取するとき、全然気が付かなかったのになぁ。。。

とりあえず指示に従い、近くの消化器内科あるところに相談してみよう・・・と調べたら、徒歩圏内には規模の大きな病院しかなかった_(┐「ε:)_

このご時世、大きな病院にはリスク高くて行きたくないんだよな~、だいたい待ち時間とかも半端なく長いしさ。そもそも紹介状持ってたとしても多分追加でお金取られるだろうしな・・・

徒歩圏内の病院は諦めて、車で15分ぐらいのところにある消化器内科の病院に電話したら「とりあえず紹介状持って来てくださいね♪」って言われたのでその病院へいくことにした。

まだこの時は、検査といっても採血とか基本的なものか、やるとなっても超音波検査とか外から見るようなもので済むと思っていた私は、この後に起こることはまったく予想していなかったのであった。


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!