見出し画像

やりたくてやっているのか、やらされてやっているのか

三寒四温な今日この頃です。

さて。愛ですよ、原動力は愛。

天の采配とでも言うようなことがありました。用事があって寄った先を後にしようとしたところ、いきなりの雨。じゃあ、ということでアポなしで別の部署に顔を出したところ、歓迎を受けてご挨拶。新しい名刺を渡して、ダンスイベントのチケットも購入いただいてと、トントン拍子に進みました。

夕方は夕方で、とある方にお誘いいただいて飛び込みで英会話レッスンに体験と称して参加することになり。うろたえてお茶っぱをばら撒いたり、会話中に変な汗が出て固まってしまったりと、発達障害の特性と思われる面が炸裂して学びになりました。

苦手なことや怖いことに敢えてチャレンジすることは、嫌なことでなければどんどんやった方が良いと分かってはおります。なんだけど、ちょっとハードル高かったなぁ、、、といった、自分の境界線を垣間見ることができました。

コンフォートゾーンを広げる努力が必要な時なのかもしれません。勤め人の仕事も個人の仕事も、ありがたいことに得意分野が多くを占める状況でやらせていただいているので、初心忘るべからずが身をもって分かる経験も大事だなと思います。

しばらく落ち着いていた腱鞘炎も、また痛み出しているのでロキソニンを追加購入。

私が買うものは決まったものになってきました。それって、無駄遣いを無くす一つの方法かもしれません。

ストレスで買い物をしていた自分。必要なもの(日用品)や誰かへのお礼、自分へのご褒美を買う自分。

一番の違いは何かなぁ。

「ねばならない」「するべき」がなくなったことかなぁ。

やることは以前も今もほぼ変わらないというか、今の方が多いくらいですが。ある程度のプレッシャーというストレスはありつつ、やりたくてやっているのか、やらされてやっているのかの違いですよね。

あとは掃除。勤め人の方では掃除が欠かせない業務なのですが、先輩達の仕事振りが感動レベルなので、私も習って掃除に真心を込めて取り組んでいます。

家の掃除はまだまだ改善の余地があるので、そこが向上したらと思うとまたワクワクですね。

今日は床屋さんの予約だけできなかったな。

お風呂からあがったら、連載記事を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?