見出し画像

【自転車】山中湖まで往復200kmを走る

こんばんは。

今週は東京から山中湖まで200kmを走るブルベに出ました。

今回は、ブルベ初参戦の友人(女性)のお供。これまでも時々仲間うちで一緒に走っていますが、長距離では自分も余裕を失うので緊張です。

準備

天気予報は1日晴れでしたが気温差もありそうで雨が降ったら辛いので一応雨具も持ちます。使いませんでしたw

コースはこんな感じ。御殿場方面から籠坂峠を越えて山中湖へ入り、オリンピックコースになった道志みちを下って相模原方面に帰還します。籠坂峠が1000mくらいの標高があり、元気なうちにクリアしたいところですかね・・

友人はなんと既に試走済みだそうで、いろいろと前情報を教えてくれます。なんか立場が逆転していて申し訳ない笑

画像1

今回もランドヌ東京さんのブルベになります。

その他装備、ライトは前後ともに2灯。ランドヌ東京さんは距離に関わらずこれが必須になるようです。

Start ~ PC1へ(45.8km)

Start地点に指定されている武蔵中原近くのセブンイレブンで6時前に待ち合わせます。家から自走で10kmほど。暗い。寒い。
でも丸子橋の朝焼けは見惚れるほどきれいでした。

ブルベの指定日の翌日(指定日は22日、我々は23日の出走)だったので、参加者の方は他に1名の方のみ。

6時に出発します。

スタート直後、何名かの反射ベスト付きのロードの方が逆方向から戻ってきます。どうやら前日スタートの関東一周600kmだった模様?女性もいました。すごい・・。

中原街道はよく走るので不安はありませんが、信号が・・・多い・・・淡々と進みます。

遠くに富士山!

太陽が出て少し暖かくなってきました。

PC1は、平塚市のセブンイレブンと近くのデイリーヤマザキの2店舗どちらでも良いとのことだったので、デイリーヤマザキにしようか!と話しをしていたのですが、なんと改装工事中でした!

というわけで慌てて200m手前のセブンに戻ります。笑

まだ元気。貯金は45分くらいかな。まぁ良いペースです。

PC1 ~ 通過チェック1(101.1km)

PC1から通過チェック1までは56kmと距離が長く、ほぼずっと登りなので要注意区間。いくつか峠もあり脚が削られる見込み。。

大井松田ICの近くを通り、山北の246を通ります。全体の地図には表れにくい地味なアップダウンが続きしんどいです。

休日ということもあって、主要幹線道路は渋滞が酷かった。246を降りる直前のローソンで少し休憩。

さて、山中湖への登りに向かいます。。

富士霊園や自衛隊の演習場近く、5-6%の淡々とした登りが長く続きます。登れないほどきつい斜度ではないものの、ボディーブローのように継続して削ってくるので辛いです。

友人は登りで速度が落ち気味。自分の場合前の人が見えなくなると心が折れやすいので、そうならないよう見える範囲くらいで少しずつ進みます。前を引くなんてソロライダーとしては初体験なのでうまく出来てなかったかも。。

※あとから聞くとここの区間が一番きつかった様子…

やっとこさ、通過チェックの道の駅すばしりに到着。貯金はだいぶ削れてしまい、ほとんどありませんでした。後半は下り基調なので大丈夫と踏んで借金してでも少し休みを取ります。

休日のためお客さんはたくさん。富士山ロゴのコーラをのみ、籠坂峠への登りを再開です。

通過チェック1 ~ 通過チェック2(149.8km)

7kmほど走って籠坂峠の頂上へ。ここからは山中湖です。借金は30分ほど。

しかし車が多い。サンデードライバーに轢かれて事故になっては最悪なので、いつにもまして位置取りに気を使い、目と手で車とのコミュニケーションを図ります。何よりも、無事に帰る。

少し下って湖畔を走ります。富士山は…なんか微妙に霞んでますが上まで見えました!

山中湖観光はすぐ終了。笑 また来ましょう!

道志みちを山伏峠に向けて登ります。細い道に車が多い。ここからは登りの区間は距離を近づけて前を引きます。

山伏峠からは長い下り。友人は下りは速いので先に行かせ、車を牽制しつつ後ろについていきます。下り基調で通過チェック2のセブンイレブンに到着。貯金は回復しており、30分程度はありそう。余裕があるほどではありませんが、走り続けられれば大丈夫になってきました、かね。

通過チェック2 ~ ゴール(200.8km)

再スタート。時折登り返しがあるのが道志みちはしんどいっすね。下り基調なので上りはゆっくりでも大丈夫。動き続ければ着けるのは自転車の良いところ、だと思ってます。(当たり前すぎる)

道志みちを過ぎ、橋本方面へ。

新小倉橋の高速道路のような道を気持ちよく下ります。帰宅路の一般ロードバイクの方々にたくさん抜かれます。良いのだ、こっちは170km走っておるのじゃ。

橋本からは鶴川街道へ。今日何度目かわかりませんが車が多すぎる!渋滞!

日が落ちてきました。渋滞の中ではありますが、夕焼けが美しい。

友人は今日が初ブルベ。自分の初ブルベは2019年でした。それまでは1日100kmが限度の自転車旅を時々していた程度。リュック背負って笑

最初のブルベは自宅の前の道を通って三浦半島へ行くコースでしたが、めちゃくちゃきつく、途中の湘南国際村の上りは歩きました。かかった時間は制限時間ちょうど。帰宅後、家の2階への階段が登れなかったのを覚えています。2回目のブルベは秋、秩父の定峰峠に行くもの。完走したものの山伏峠は歩いて登り、後半のアップダウンも辛かった。二子玉川で輪行しました。(自走しても7kmくらい笑)

そもそもブルベやこういったロングライドは、Twitterで本州一周タイムトライアルをやっていらっしゃる超人の方々を見て初めて知りました。そこから辿って、何人かの方のブログを見ました。

特に覚えているのは、坂はクソ!!というタイトルの虫さんのブログ。ボロボロになりながらも仲間と走る(そしてどんな状態でもシャッターを切り続ける)気持ちがあふれるブログを読み、「こんなに極限になってまで頑張ることってこの歳になってもうないな。やってみようかな。」と思ったのでした。虫さんは、【ブルベにはコースを作った誰かが見せたかった景色が詰まっている】ということを言っていて、こういうエクストリームな体験とともにある特別な景色を見てみたい、と思いました。

その後、出たブルベは日本とタイで計7本かな。その都度その景色は強く頭に焼き付いています。ブルベは時間制限の関係で食事や観光がほぼ出来ないので(自分が遅いからというのもめちゃある)ブルベしかやらないつもりはありませんが、それでも非日常的な時間と見られる景色は代えがたいと思って走っています。まだ初級者ですが。

今日の初ブルベは晴れて本当に良かった。車が多く、坂も辛かった。でもこの夕焼けを友人に見てもらうことが出来て良かったと思いました。

信号待ちで後ろを振り向きます。脚は痛むようですが、笑顔が見えます。この人は強い。

川崎市の道を走ります。路面が走りやすく感じる。ウイニングラン。新百合ヶ丘、鶴川、柿生、右折して川崎駅の方面へ。もう歩いてでも完走出来ます。南武線の、溝の口、武蔵新城、武蔵中原。

ゴールのローソンに着きました。12時間40分ほど。写真は撮り忘れた。
先週400km走った時に一人で雨の中スタートしたのと同じローソンです。誰かと走るのは良いものですね。

とりあえずゴール後の丸亀製麺がやたら美味かったです!!!

おつかれさまでした。ブルベの世界に来てくれてありがとうございます。また一緒に走りましょう!