見出し画像

【過去記事・短縮版】タイ国内旅行・ノーンカイ/ヴィエンチャンに旅行してみた

2022年6月11日~13日にタイ東北部・ノーンカイと、ラオス・ビエンチャンに行ってきました。
投稿をサボって時間が経ちすぎてしまったので、こちらも写真中心の短縮版で投稿します。

1.ノーンカイってどこ?

タイ東北部の街でラオスとの国境沿いにあります。

メコン川を挟んでラオスと国境を成しており、ノーンカイと対岸のラオス・ビエンチャンの間で橋があります。

場所はここ

どうでもいいですが、ラオス:英語では「ラオ」、ビエンチャン:英語では「ヴィエンティエン」みたいな発音です。たぶん。

私は陸路国境が結構好きでして、これまで
・チェンラーイ県のミャンマー国境(メーサーイ)
・チェンラーイ県のラオス国境(チェンセーン)
・メーホンソーン県のミャンマー国境(バーンラックタイ)
・ウボンラーチャターニー県のラオス国境(チョンメック)
・スリン県のカンボジア国境(チョンチョム)
を見に行きましたが、コロナ禍もありいずれも越えることはできていませんでした。

陸路国境を越えるのは島国人間としてワクワクしますよね。というわけでまたも友人と3人で、いそいそと北に向かったのでした。

2.1日目:一気にラオスへ

ここから短縮版で。写真連続です。

朝のドンムアン空港

ウドンタ二の空港からバスで国境へ

国境越えのバスに乗ります

メコン川を渡る
京都市営バスが寄付されたものでした
ラオスの入国窓口
ビエンチャン市内までのバス。こちらは中国製

ビエンチャン市内

古いトゥクトゥク
市内中心部の凱旋門
凱旋門の下
人が少ない
街なかも歩いている人はまばら
中国の資本が官民共に大量流入してます


メコン川沿いのナイトマーケット

この日はビアラオを飲みつつビエンチャンに宿泊。
明日はタイ側に戻ります。

3.2日目:ノーンカイに戻ります

共産主義政党による独裁国家である・・
のどか
国境着!
メコン川をタイに向けて渡ります
タイに戻ってきました

ノーンカイに帰ってきました。当時はタイランドパスというものがあり、ワクチン接種証明書を提出しました。

タイ側から見たメコン川

ノーンカイの謎の公園へ


ヤマタノオロチ?
シュール・・

ノーンカイの駅へ

タイ国鉄、東北線の終点です

メコン川沿いのカフェでお食事

夕陽がメコン川対岸のラオス側に沈んでいきます。

この日はノーンカイに宿泊。明日は近郊を回ってバンコクに帰ります。

4.3日目:ノーンカイ周辺→バンコクへ

朝はイサーンの朝食、カイガタを頂きます。

プープラバート歴史公園へ

バスターミナルで手配した白タクみたいのに乗って行きます

奇岩が並ぶ公園です

ノーンカイに戻り、バンでウドンターニーの空港へ。
飛行機の時間がぎりぎりでだいぶ焦りました。

ウドンターニー行きのバン

というわけで、2泊3日でタイ東北部・ノーンカイとラオス・ビエンチャンに行ってきました。
ラオスは初めて行きましたが、コロナ禍もあるのか人が少なかった。そして中国からの資本流入に頼っている感じがしました。東南アジア唯一の内陸国で最貧国の一つですからね。政治的にも独裁国家に近いです。

いつかラオス内陸部・ルアンパバーンとかも行ってみたいですねー

ではでは。過去記事でした!

撮った写真はInstagramで公開しています。よろしければご覧ください

https://www.instagram.com/kikitata_pix/