見出し画像

【アメリカ】アメリカに行く計画を立てた【2024年4月】

こんばんは。2024年4月にアメリカに行ってきました。
両親に連れられた子供の頃を除くと初アメリカ大陸なので、まずは準備編ということで。

飛行機と宿を確保

なぜいきなりアメリカに?というところですが、今ニューヨークに友人が複数いることもあり、彼らがいるうちにニューヨークに行きたい!とここ1年ほど狙っていました。もう1つはJALマイルが少しずつ貯まり、片道分はマイルで買えそうだったので行ってしまおうと思ったのでした。初ニューヨークです。

行きの飛行機はJAL!

で、とりあえずニューヨークに行くとして、まずはJALマイルの航空券を調べます。3月?4月?から必要マイル数が日によって変動する形となっており、何とか25,000マイル+50,000円くらいでGET。他の日は50,000マイルとかなっていたので大きな差です。ちなみにマイルでの特典航空券は3,100円でキャンセルも出来そうなので一旦予約します。

お宿と泊めて頂く場所

で、この時点では何日行くかも決めておらず、とりあえず1週間くらいでBooking.comでホテルを見てみます。が、安い順にしても200,000円から!となっている・・・1泊4万円オーバーとは恐るべし世界のニューヨーク・・・

安い順とは思えないラインナップ。一番上も税金入れたら20万円。

というわけでせっかくいる友人達に「泊めてくれ~」と順にヘルプ連絡を始めることに。幸い快諾していただけまして、
1-2泊目:ホテル泊、3-4泊目:1泊ずつ友人宅へお邪魔することになりました。
全泊友人宅も行けたかもしれませんが、初ニューヨークでホテル泊無しはちょっと体験的に避けたかったのと皆さんお仕事があるのに申し訳なさすぎた。。お土産を日本からお持ちします。

ちなみに金土日の週末はホテルが特に高いのと、ニューヨークはメインどころは3泊くらいで十分との意見ももらい(曰く、永遠に大手町が続いている感じとのこと笑)、政治好きの私は見どころの多そうなワシントンDCに行くことにしました。
結果、ニューヨーク4泊、ワシントンDC2泊となりました。ちなみにワシントンはニューヨークよりも3割以上安かったです。

帰りはエアカナダ

帰りの飛行機はSkyScannerで安値を探し、ワシントンダレス→トロント→羽田の、エアカナダの経由便となりました。座席指定で98,000円くらい。トロントのトランジット時間が1.5時間くらいなのが少し不安要素ですがまぁ仕方ない。

アムトラック

最後にニューヨーク→ワシントンDCに向かうAmtrack(長距離列車)を予約します。以下から予約。なんと変動制の料金のようで、暫く放っておいたら値段が上がってしまい、100$くらい払いました。悲しみ。

その他手続き系を済ませる

アメリカはビザ無しで入国する際にESTAが必要です。申請します。21$かかります。

またカナダ経由で帰るので(カナダ入国しなくても)、ETAが必要です。こちらも申請します。7カナダドル。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/eta/facts-ja.html

どちらも有効期限内ならば何度も使えるはずなので、
アメリカESTA:2026年2月まで
カナダETA:2029年3月まで
は再取得不要になります。

為替がしんどい話し

ご承知の通り円安が加速しまくっておりまして、4月の旅行直前に1$=154円を突破。GW前のタイミングでは158円とか。やめてくれい…

というわけでお金的には今までのアジア諸国よりかなり厳しくなりそうです。

準備編はここまで。世界一の大都市を見に行きます!