見出し画像

【ベトナム】ハノイ郊外のソンタイ古城とドンラム村に行ってみた【2023年3月】

※2023年3月24-27日に訪問した際の記事です。

こんばんは。ハノイに行ってまして、中日の日帰りの遠出ということで、ハノイの西の方にある、ソンタイ古城とドンラム村というところに行ってみました。ドンラム村は古い町並みを残す集落で、JICAが入ってその保存やブランディングを支援したとかなんとか。一応観光地のはずです。

ソンタイ古城

ドンラム村

最近、こういうちょっとした郊外の田舎の人の暮らしが見えそうな場所に行くのが好きです。

バスターミナルへ

タクシーなどでも行けるようなんですが、一人でタクシーに乗ってもつまらないのでバスで行くことに。ハノイの西側にあるバスターミナルへ向かいます。
GrabBikeで20分ほど。

バスターミナルここ(ミーディンだと思う・My Dinh)

バイタクの兄ちゃんが溜まってるけどこの後ろがターミナルね

その辺のおっちゃんに「ソンタイ」と言うと、70Aと言われたので70Aのところに。たくさんバス待ちの人がいます。これかな?

ソンタイ古城へ

時刻表はよくわかりませんが程なくして出発。少し席は空いている程度の混み具合。35000か40000ドンだったと思います。

1時間40分くらいでソンタイの近くに。もっと先に行くやつらしく降りたのは自分だけでした。15分ほど歩いてお城に。

おお、なんか塔が立っています。周りにはお城がありなかなか風情があります。

高校生かな?の卒業イベントらしく集まって写真を撮ったり帽子を投げたりしてます。ほのぼの。

ちょっと空模様が微妙ですが卒業おめでとうですね。
ほのぼのしている光景を見ながらしばし散策した後、お城の近くのカフェで次の行き方を調べます。

ドンラム村へ

ドンラム村は7kmくらいの模様。歩くには遠いので、Grabを呼びます。が、田舎だからかバイクはおらずGrabTaxiになりました。(これも少なかった)

バスがあるかもしれませんが、幹線道路に戻らないといけないのが面倒で。

一瞬道を間違えた運ちゃん

車は15分ほどで到着。

なんか裏側に着いてしまったようで、裏から入ります。確かに古い壁や塀の家々が立ち並びます。子供が遊んでたり洗濯物を干してあったりするので普通に住んでいるのだと思われます。

教会があったり。なんかゲームの町並みみたいですね。

教会は閉まってた

中に食堂があったので、そこでごはん。ちょっと高かった。
そして横が日本人のご家族?でちょっと驚きました。他には日本人は見かけなかったです。

物売りをしてたりしますが、大きなピーナッツとかあっても仕方がないしなあ・・・ということで買わず。。

ハノイに帰ります

一通り見て回ったので、ハノイ市内に戻ります。

看板ここにあった

バス停はどこやろ?と幹線道路をウロウロ。
周りは田んぼだらけです。

バス停っぽいものを発見。もうひとりおばちゃんが待っているので、ハノイ?と聞きましたが返事がよくわからず。

この辺バス停。GoogleMapでもバス停になってますね↓

とりあえず次に止まったバスに、「ミーディン?ハノイ?」と聞いて乗り込みます。バスというよりマイクロバスに近いかな。既にほぼ満席。最後の1席やん。

と思いましたが、ここから途中でどんどん人が乗り込みます。椅子の手すりや通路上の荷物の上にもどんどん座ります。私の足の上におばあちゃんが座る謎展開。まじか。足が動かせなくてしんどい・・・笑

車掌のおっちゃんはもはやドアにしがみつきながら電話で話したりしてます。すごい。

1.5時間ほどで「ミーディン!」と言われ降ろされました。なぜか降ろされたのは自分だけ。他の人はどこへ行くんや・・?

まぁバスターミナルに帰って来れたので良しとします。帰りもGrabBikeで宿に戻ったのでした。

昼間の大聖堂

ベトナムの田舎を垣間見れて面白かったです。

撮った写真はInstagramで公開しています/これからしていきます!
よろしければご覧ください!