見出し画像

【ベトナム】ハノイの旧市街をウロウロしてみた【2023年3月】

※2023年3月24-27日に訪問した際の記事です。

こんばんは。
ベトナムのハノイに行ってきました。ホーチミンは行ったことがあったのですが、ハノイはなかったので行っておきたいと思っていて同じ会社の知り合いが駐在しているタイミングで飛行機を取りました。

ハノイはここ。ベトナム北部にあり、ベトナムの首都です。ただホーチミンの方が栄えている勝手なイメージ。

事前準備

今回はベトナム国内で大きく移動はしなかったので準備というほどの準備はなかったのですが、フライトはベトジェットエアで予約。
ベトジェットエアはLCCの中でもかなりシートピッチが狭く、寝れないので深夜便で避けました。
また荷物計量も厳しい(持ち込み手荷物はメイン1個・ハンドバッグ1個で計7kg以内)ので要注意です。自分はカメラ類もあるので重量制限はいつも大変なんですよね。家で何度も計るなど工夫しました笑

チェックインカウンターだいぶ並んでた

また土地勘がないのですが、外国人観光客の多いTa Hienという旧市街の近辺で評価が高そうなホステルを予約しました。

到着

ノイバイ国際空港という市内の北に位置する空港に着きます。出国審査は結構並んでました。審査官の人の目つきがちょっと怖かった。。

到着ロビーを出たところで両替の客引きが何店舗からも来ます。数件見て日本円から両替。頼めば細かいお金にも替えてくれます。ゴリゴリ客引きするところがベトナムっぽい。「リョウガエ」という日本語を覚えているようです。笑

続いて市内のLong Bienというバスターミナル行きのバスを探します。

バス乗り場が広かったのでおっちゃんに聞いて乗り込みます。86番のバス・45000ドン。大きいバックパックを持った西洋人が目立ちます。

数十分でLongBienバスターミナルに到着。といってもちょっとまとまったバス停という感じ。このあたり↓

宿まで徒歩10分ほどのはず。歩いて行きます。バイクが大量じゃ。
そして旧市街は細い建物が密集していて好きな雰囲気。

宿に着きました。Ta Hien通りからすぐのホステル。西洋人が大量にロビーにいます。

以後のお散歩の記事は何日か分をまとめて昼・夜編に分けて書きます。

旧市街をお散歩(昼)

フォーを食べたり

バインミーを食べたり

これはハム無しのあっさりのやつ

甘いコーヒー飲んだり。ハノイは今までに訪れたどこよりもカフェが多く、カフェ好きの人にはたまらない街だと思います。但しコーヒーは基本甘い。

湖の周りを散歩したり。

なんとなく文字が読めるのいいですね。ガーはチキン。ブンとフォーとミェンの3種類の麺があるようなのですが、英語にすると全部一緒w

線路横にカフェが立ち並ぶエリアは警察によって閉められてました。(西洋人の旅行者が入れ替わり立ち替わりチェレンジして全部止められていた)

商品をたくさん積んだ行商の人たちが行き交うの、ベトナムっぽいですよね

この出前はすごい笑

旧市街をお散歩(夜)

ブンチャーを食べたり。

美味しいけど量多すぎ…

友人と春巻きやカエルの揚げ物を食べたり。

カエルの酢豚的なもの

Ta Hienのバーは夜になると路上に椅子をたくさん出して、こんな感じの路上バーのように。

1杯飲んだり。

これはハノイ大聖堂

ちょっと郊外へ

ちょっと郊外のソンタイとドンラムというところに行きました。これは次の記事で個別に。

帰ります

帰りは朝早い便でしたので、早朝にチェックアウトしてGrabを呼びます。人通りはほとんどありませんでしたが、Ta Hien近辺であれば数分で来てくれました。空港まで車を飛ばしてくれます。

空港で待つ間に朝ごはん。こじんまりとした空港なのですが、一応制限エリア内にカフェレストランが数件。街中に比べるとかなり割高でしたが、エリアの端の方の店は比較的安かったのでフォーを食べます。ついでに機内でのランチ用にバインミーも購入。

便数もそれほど多くなく平和な空港です。

そんなこんなで、東京に帰ったのでした。

ハノイはそれほど観光地っぽくないかなと思いました。お会いした方も、人はたくさん住んでいるが天気も曇ってることが多くて市内は観光向けではないかも、とのこと。

あと思ったより遥かに寒かった!東南アジアだからってなめてた!


今度は中国やラオス国境の方の、サパとかディエンビエンフーとか行ってみたいですねー

撮った写真はInstagramで公開しています/これからしていきます!
よろしければご覧ください!


https://www.instagram.com/kikitata_pix/