見出し画像

「ぬり絵」は得意だけど「絵」が描けない。

【今日の 聴き屋】~331日目~


決まってないと 落ち着かない。。。



休日。
今日って なにするんだっけ?


いや 予定は特にない。


じゃあ 何する?
何しないと いけないんだっけ??


朝から そんなことを 考える。


やること  計画   見通し 
それが はっきりしていないと
落ち着かない。



「予定が びっしり 埋まっていないとダメ」
っていうのは まったく 無くて


「決まっていない」
ということが 落ち着かないのだ。


何も無いなら
「何も無い」
ということを 決めておかないと。


今日 この 予定の無い土曜日は
「何もしない日」

と 決めたら
何もしなくても ぜんぜん 心穏やかに過ごせる。


でも それが
「何もしない日」と 決めてないのに 何もしなかったとき

「あー なんか なんにも しないで 1日 すぎちゃったなー」
と 後ろめたい気持ちに 襲われる。。



私は 「これをやる!」
と はっきりさせて 物事を進めるのが 得意。

だから 「何もしない という 予定」
を 決めて それを 実行するのは とっても ストンとくる。


仕事 でも 
「とりあえず 走りながら 修正していこうっ!」
みたいなのが 得意ではなくて


最初に よーく考えて 
やること・手順を しっかり書き出して
ゴールまでの道筋を 頭で整理出来たら
そこから 猛スピードで 進んで行く。


だから 走り出しに 時間がかかることが けっこうある。



 そう。
子どものころ 「ぬり絵」が大好きで 得意だったけれど
まっさらな 画用紙に「絵」を描くのが 苦手だったように。


この頃  そんな自分に
何か 脳の機能の 偏りがあるのかなあ
と 思うことがある。


子どもたちも 育てづらい。


私や 子どもたち
いや そもそも 夫も
偏りが あるのかなあ。。。


ただ 
すべての人が それぞれに 特性があって
いろんな 偏りがあると思うから


普通なんて ないし
なにが 偏っていて なにが 偏ってないのか
なんて ないと思うのだけれど。


育てづらさ   私の 生きづらさ
は ここから 来てるのだろうか?


そんなことを 思う このごろ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?