見出し画像

書き出す。

【今日の 聴き屋】~142日目~


昨日 私は 持病の片頭痛と 片頭痛から来る吐き気で
頭がぐるぐるしていた。

片頭痛で 頭がぐるぐるしているときは
いつも 思考に異常をきたしている感覚がある。

なんだか とにかく 食べないといけない気がして
気持ちが悪いのに どんどん食べ続けたり
いろんな不安が 一気に押し寄せて ぐるぐる ぐるぐる暴走して
考えがまとまらなくなったり。。。

あー 頭の中で 異変が起きてるんだなー

って 改めて感じる。


なんとか眠りについて 目が覚めたのは 
夜中の 3:40。


ここのところ 仕事のことで
夜中に目が覚めてしまう日が 続いていて。

昨日は フロア更改の対応で
朝からずーっと 走り回って 席に座ることもほとんど出来ず
メールのチェックすら出来ないまま
他の仕事は全く手つかずで 帰路についた。

帰りの電車から 片頭痛が酷くなり なんとか家に辿り着いたものの
ふらふらで 横になってる間も
終わっていない 膨大な仕事のことが  ぐるぐる ぐるぐる 暴走して
不安感が充満してしまっていた。


3:40に目が覚めた時
幸いにも 片頭痛がほとんど治まっていた。

思考の暴走も 治まっていた。

せっかくだから
一度起きて 甘くしたホットミルクを飲み
気になっている膨大な仕事の整理を始めた。


書き出す。



とにかく 思いつくままに やらなきゃいけないことを
ひたすら  書き出す。


頭の中で とっちらかっていた いろんな仕事を
思いつくままに  ひとつひとつ 
とにかく 頭の中から取り出していく。


まさに 
満タンだった頭が 少しずつ 空になっていく感じ。 


そして  書き出したメモを眺め
どう進めたらいいか  どの仕事を誰に切り出せるか 
優先順位と 重要度合いをみて 考える。

月曜日に どの順番で指示をだし
どの順番で 取りかかるか。


落ち着いて考えると  頭がどんどん冴えてきて
効率的な進め方も 浮かび  頭が整理されていく。


絶対ムリ!!!  って思っていたことが
これなら 出来るかも☆  と 思えてきた。



時計を見上げると 6:30。


ほっと 安心したら眠くなってきて
もう一度 布団に入ったら 眠れた。


8:00。
「真ん中の子が部活だから 起こさないと」
かけていたアラームで目が覚めると
珍しく 自分で起きて シャワーに向かう足音が聞こえた。

一緒に起きて ご飯を食べた。

気持ち悪くて 夕飯食べられなかったから
朝から 食べ過ぎた(笑)



私は  これまでもずーっと
書くことで 頭と気持ちの整理をしてきた。


手を動かして 書くことで
頭がクリアになっていくのが 感じられる。


書く  って すごいな。


書いて 頭の整理が出来て 気持ちが落ち着いたことで
気分よく 週末が過ごせそう☆


まだ 片頭痛が抜けきっていないから
今日も 早く 布団に入ろう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?