見出し画像

寒い寒い冬のお話⛄️

Merry christmas🎄

こんにちは🤗
毎年この時期になると

街中にあふれるクリスマスカラーがわくわくさせてくれて
ココロ踊るクリスマスがやってきましたね✨
みなさまいかがお過ごしでしょうか♪
クリぼっち😿
ファミリークリスマス👨‍👩‍👧🎄
お仕事クリスマス🏙
さまざまな時間があると思いますがみなさま楽しくお過ごし下さいっ💖

寒い冬→気になる気圧配置

さぁ。突然ですが、👀💦
「西高東低の気圧配置」
と言うワードをニュースの天気予報☔️🌞🌥などで耳にしたことがあるかと思いますが、いったいどーいった事かご存知ですかぁ??😌

一言で言うと
→めちゃ寒い😵(気象予報士さんざっくりすぎてごめんなさい🙏)

☝️これは日本におけるつまり北半球に位置するところより、西に高気圧、東に低気圧が位置する気圧配置のことです。
☝️この気圧配置は冬型の気圧配置と言われ、高気圧の方から冷たい北風が吹き気温も下がるという事になります。
☝️そもそも気圧の風の流れは、、、

おっと。つまりめちゃ寒い(←2回目💦)ってこと。


ただ、、言いたいだけ感

お察しかもですが。。👀💦
そう。。
「西高東低の気圧配置!」
って言いたいだけなんです🤫
ニュース見ながら寒くなると縦線がたくさん並んだ気圧配置の日本列島をみて、
昔むかーしに習った理科の天気図で特徴的な言い回しだったので💦
そこだけなんとなく覚えてて

そう、つまり
「西高東低の気圧配置!!」って
言いたいだけなんです🤫🤫🤫

まとめ

なかなかの私の天然っぷりをお披露目していますが、まぁやりたい放題。
だって、人生初のブログ💻なんですもの✨✨✨
今回お伝えしたかったのは💕

と、言うことです🤗
みなさま暖かくしてお過ごし下さい☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?