見出し画像

たっこちゃん、齢ほぼ80歳 #33 それ、三代目中村扇雀ですから

サントリー「ロコモア」のCM。年齢より若く見え元気にはつらつとしている方々が出演していて、ロコモアを継続して飲んだらあんなふうになれるかもって想像する一方、多すぎるCMの種類を少し減らしたら、もうちょっと価格を安くできるんじゃないかって思ったり。

そのロコモアの中村扇雀出演CMが流れるたびに、そこそこ長い間繰り返されていたやりとりがある。

「膝がやらかいなぁー」
それはたっこちゃんが感心するところから始まる。

「歌舞伎役者やでやらかいに決まってるやん」

「この人中村玉緒のお兄さんやで」
たっこちゃんが教えてくれる。

「ふーん、そうなんや」



お気づきでしょうか、中村扇雀を中村玉緒のお兄さんだと思い込んでいたのだ。そんな大勘違い期間が終わりを迎えたのはつい先日のこと。

画面に表示されたあることに気づいた。

゛撮影当時58歳〝

「ん?」
「あれれ」
「58歳て?!」
「たーっこちゃん!58歳って書いてあるでー!」
「中村玉緒のお兄ちゃをちゃうで」
「58歳やで」

私自身かなり驚いた。撮影当時58歳中村扇雀を中村玉緒のお兄さんだと言われ、そのままにしておいたなんて。そして呆れた。

「じゃあ誰なん?」
たっこちゃんはきょとんとしている。

「甥っ子」
「あぁ……似てるから勘違いしたわ」

たっこちゃんにとって中村玉緒のお兄さんは坂田藤十郎ではなく、二代目中村扇雀として記憶されているようで、扇雀の字面だけで勘違いしたようだ。それにしても勘違いが過ぎる。

だいたいやね、たっこちゃんは齢ほぼ80歳だというのに、テレビに映る有名無名にかかわらず、それなりのお年頃の人は自分より年寄りだと思うふしがある。まずそれがあかんねん。

気付かなかったわたしもわたしだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?