見出し画像

自動車逃亡バラード4

長沢ガーデンから車で出発したのが深夜2時前頃だったろうか。夜道は土砂降りで視界は最悪。そんな中長距離トラックがすごい勢いで追い抜いていく。どれくらい走ったろうか、「門司」の標識が見えてくる。いよいよ九州入り。これまで原付バイクと自転車でしか九州↔本州間を行き来したことなく、原付と自転車は歩行者扱いで地下深く通っている人道を押して歩かなければならない。今回はついにステップアップして関門橋を車で渡れる!と張り切り勇んで料金所でお金を払うと、道はだんだん地下深くへ。あれー、関門橋はいずこへ。。まったく知らなかったしむしろ他の選択肢あるの?って感じだったけど、関門橋は高速に乗らねば渡れぬらしかった。なんてこった。。結局関門橋ヴァージンのまま3時過ぎ九州入り。コンビニにてコーヒーを買い30分ほどくつろぐ。そこからひとっ走りに福岡、大分、と。道の駅宇目で饅頭を買い猫におすそわけ。おねだり猫に引っ掻かれて血が出る。

大分の道の駅宇目にて


吊り橋

10号線から海沿いの道を走る。別府、延岡、日向。なんだかんだで昼頃には実家に到着した。


実家ベイベー

とりあえずひと区切り。
ビールを飲み焼酎を飲み。夜星空が綺麗。もう実はあれから何日も経っているので到着した夜の星空がどんなだったかすら忘れたけど、空気が澄んでて星が今まで住んでた家から見える空より何倍も綺麗に見えた。

ふう、ようやくここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?