見出し画像

【ハウステンボス】探偵テンボスと謎じかけの王国~私はコレでハウステンボスにハマりました~


『探偵テンボスと謎じかけの王国』とは

「日本一広いテーマパーク」と謳われる広い、広いハウステンボス。
そのパーク全体をつかった謎解きアトラクション(ウォークラリー)『探偵テンボスと謎じかけの王国』は、ハウステンボスの世界観に似合うとてもかわいい(おしゃれな?)デザインのキャラクターが登場する物語。
物語に沿ってひとつひとつ謎をクリアしながら進めていきます。
大人も簡単には解けない凝った内容の謎は、解けた時の快感がたまりません!

私はこの探偵テンボスが楽しすぎてハウステンボスに通うようになりました。

これまでクリアした探偵コース

まずは探偵事務所で受付をしよう!

『探偵テンボスと謎じかけの王国』探偵事務所

アトラクションタウンの入口近く(VRワールドの向かい)に『探偵テンボスと謎じかけの王国』のスタート地点である”探偵事務所”があります。
ここで挑戦するコースを選び、謎解きキットをもらいます。
グループで1つでよければ1つ、それぞれにキットがほしければ1人ずつもらうことができますので希望のコースと必要数を伝えましょう。

2つ以上のコースを同時に進めることも可能ですが、あたまがごちゃごちゃするので、1つずつクリアすることをおすすめします。

バインダーの貸し出しも行われています。
ちょっと荷物にはなりますが、あるととてもやりやすいです。

最終的に謎が解けたら、探偵事務所で報告してクリア!となります。

探偵事務所の地図

選べるコース

通常コースが3種類、それにシーズンによっては特別コースが加わります。
通常コースはいつでもできるので、次に来た時に続きからやろうというのも全然ありです。
実際にわたしは3~4回持ち越した謎もありました。

早く解きたい場合は専用のLINEシステムからヒントを得ることも可能です。
時間をかけることが可能な場合はヒントなしでやるのもあり。
私は「ヒントは見ない」という自分ルールでやりました!
達成感はひとしおです(^^♪
どうしても行き詰ったときには探偵事務所のスタッフさんに助けを求めてみるのもあり!

駆け出し探偵コース

難易度:★★★☆☆
『アムステルダムシティに消えた宝石』

エピソード01

中堅探偵コース

難易度:★★★★☆
『パレスハウステンボスのさらわれたい姫』

エピソード02

名探偵コース

難易度:★★★★★
『探偵テンボスの閉ざされた記憶の冒険』

エピソード03

ハロウィーン探偵コース

期間:2023年9月15日(金)~11月5日(日)
難易度:★★★☆☆
『探偵テンボスと空飛ぶカボチャ』

エピソード11

【注意点】

考え方のコツを掴むまではかなり時間を要すると思います。
経験的には公式に目安とされている時間内にクリアするのは難しいと考えていた方がいいです。
最初にもらうキットだけで終わりではありません!
はじめて挑戦したときは要領がわからず、最初にもらったキットが終わったところで終わったつもりで帰宅しましたが、実は続きがあったことを後で知って…再度続きを挑戦することになりました。

特に時間制限がある旅行の場合は、他のことが何もできずに終わってしまうことになりかねませんので、余裕をもって取り組みましょう。

他のアトラクションの待ち時間に考える…とか、休憩しながら考える…など、謎解きだけにこだわりすぎない方が満足できます。
謎解き自体は楽しくても、ハウステンボスに来て結局これしかやってない…となるとたぶんへこみます(笑)疲れます(苦笑)

お楽しみポイント

家族で「あーでもない」「こーでもない」と知恵を出し合いながら、ハウステンボスを歩き回るのはとても貴重な体験になりました。
そして、謎を解きながらハウステンボス内のいろんな場所を訪れることで、ハウステンボスの新たな魅力を発見したり、知らず知らずのうちに土地勘もできました。
地図を見ながらまわるので、こどもも迷子になることがないくらいハウステンボスの地理に詳しくなりました。

家族でも、カップルでも、子供同士でも(修学旅行など)楽しめると思います。

クリアしてしまっても、シーズンごとに新作が出たりするので、今ではそれが楽しみです!

お土産用におうちでも楽しめるグッズも探偵事務所やハウステンボス内のお土産やさん、出国ゲートのショップで購入できます。

エピソード07

ぜひハウステンボスをより楽しめて、もっともっと好きになる『探偵テンボスと謎じかけの王国』に挑戦してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?