見出し画像

はじめての吉方位旅行〜出発前夜のボヤき編〜

2024/04/09 22:15

こんばんは、KIKOです。
明日、人生で初めての吉方位旅行にでかけます。

と言いながらも、「ほんとに吉方位旅行って効果あるの?」と半信半疑に思いながら、前日夜にこんなnoteを書いています(笑)

とりあえず行く前の気持ちをまとめておきたくて、このnoteを公開しますね。

吉方位旅行とは

自分にとっての吉の方角へ
吉日の吉時間に滞在すること。
また旅行で推奨される行動は
土地のものを食べる/温泉/お土産を買う

というもの。
詳しくは西先生のブログを読んでいただくとして。

なんとなく理屈はわかるんです。
効能の強まる日の強まる時間に、自分にとって吉な方角に身を置くと、運が良くなったり、大地のパワーをもらえたりしそうじゃないですか?
(実際に行った方々の話を聞くと、とっても楽しそう!)

でも…いまは私にそんな良いことが起きるなんて、全然想像つかない(汗)
わりと言われたことは素直に実行するタイプの人間だけど、どうも吉方位旅行だけは、いまいち馴染めないw

その理由は…
・出かけるために、どうしても発生する日常への皺寄せがイヤ。
・体調面の不安(すぐお腹痛くなるし、閉所恐怖症だからトンネルとか怖いし、首都高なんて自分で走ったことほとんど無い!)
・なにより方位が良いというだけのモチベーションでは、一人旅に出るほどテンションが上げられない

でも行こうとしています。
とりあえず何事も、一度は試してみないと、実際のところは分からないからね。

私にとって旅とは

旅は好きですよ。
ここ数年は猫さんの介護やコロナ禍もあり、旅とはご縁がありませんでしたが…。

自分でリサーチしたお店や興味あるところに、時間気にせず心置きなく行きたいので、できれば一人旅が好き。
でも体力や移動手段に自信がないので、現地で別行動の時間が取れるのか最高♪

いままでの旅は、ほとんどが目的が決まっていて出かける旅でした。

例えば、BABYMETALのイギリス公演を観に行ったり。
以前乗っていたロードスターの周年記念イベントがMAZDA(広島)のテストコースで行われるので、12時間以上かけて自分で運転して広島まで行ったり。
手帳や文具のイベントのために、仙台や神戸に出かけたり。

もうイベントの日付と場所が決まっていて、それを目的に出かけて、その前後で観光するみたいな。

現地にはSNSで緩くつながっている仲間が集まっているので、移動や観光は1人でしていても、なんとなくコミュニティ感があって寂しくない環境とか。

でも吉方位旅行は全然違う!
できれば1人で出かけたほうが効果があるというので、行きも帰りも、そして現地での行動も、基本的には1人!

そうなると行きたい場所や食べたいものを決めるのが、ほんと難しい。
マルっとすべてが自由になる旅は、逆に難易度が高い気がします。

(だからこそ「あなたの吉方位はこの方角」と限定されるのは、選択肢を絞るのにとても効果があって助かる、という話は先日書いた記事に繋がります)

知らないことはWishListに書き出せない

先日日本手帖の会さんの手帳講座を受けて来たのですが、その中で「自分の頭の中にないことはWishListに載せられない」という、なかなか衝撃的な事柄を教えてもらったんです。

Wishリストを作成するワークで、
「よく知っているところや、自分にとってアンテナの立っている場所の行きたいところはWishに書き出せるけど、全然知らないところの行きたいところは、そもそも知らないのだから出てきようがない」という話。

確かに!!

そう考えると、私は吉方位旅行についての解像度があまりにも低かったんだなと、出発直前になって思うわけです。

※実際には吉方位に住む友人と会う約束ができたので、彼女の案内で地元飯や地元ならではのスポットに連れて行ってもらう予定です。助かった〜

2025年の吉方位旅行に向けて

まだ吉方位旅行の効能について、身をもって体験した訳じゃないけど…

もしかして吉方位旅行とは、こよみを使って「行く理由」を作っているだけで、私にとっては【ひとり旅というプロジェクトを遂行するための練習】なのでは?という気もしてきています。

もう今年の吉方位旅行は目前だし(もう1回、2025年1月に行くかもしれないけど)、今回の旅行から帰って来たら、来年の吉方位旅行について考え始めようかなと思っています。

今度はもう少し、次の吉方位について、解像度を高く計画が立てられるように!ということで、こんな付箋を買ってみました。


これ、日本地図が載っている7センチ四方の付箋なんですが…
ほぼ日手帳さんのストアでも取り扱っていたみたいなので、知っている人も多いかも?

そもそも私は「方位」というものにあまり馴染みがない!
東西南北くらいならわかるけど、北北西とか東南東とか、ぱっと分からない。
これも吉方位旅行の準備が出遅れる大きな要因だと思うんです。

だったら…
この付箋に自宅部分に「・」を書いて、そこから各方位がわかるように線を引いて。

で、その方位がいつ吉方位になるのかを書いておけば、多少は次の吉方位にアンテナが向くと思うんですよね。


(この付箋、間違えてAmazonで5個パックを買ってしまったので、お会いする機会がある方は、希望があれば数枚ずつ差し上げますよ)

おわりに

吉方位旅行について半信半疑なKIKOが、吉方位旅行の準備もせずに、思いの丈を書きつけたnote、いかがでしたか(笑)

こんなことを書いていて、吉方位旅行から帰ってきたら
「すっごく良かった!私の運は整った」
とか言ってたら、それはそれであやしいですよね〜ww

なんにしても、お友達と会って、温泉入って、美味しいもの食べて、安全に楽しく旅をして参ります!

行ってきます🚗

※実際に吉方位旅行に行って、得た知見をまとめた後編はこちらです。


この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨