見出し画像

自分の思い通りにいかないってことですよ。面白いってことは。

「いつも私は裏切られてっから、
自分自身に」と続けたのは、
昨年亡くなられた篠田桃紅さんだ
(昨年末の『耳をすませば』)。

これは、
目指す頂が高過ぎるが故の悩みなのか。
あるいは、
生涯独身で画壇とのつながりも
断っていた自らの生涯への悔いなのだろうか。

高僧も「世の中は思い通りにいかぬ」と、
まず言う。
難局を前にして「面白い」などと
言える境地にとうてい届かぬ私は、
冒頭の言葉に憧れにも似た気持ちを抱くが、
結局、自分が置かれた状況を
「面白い」と思えるには、

自らを客観視できるか、どうか。

が関わるのでは、
と想像する。
まずは自分自身との
対話から、
何かをつかみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?