見出し画像

家族旅行

10年振りに家族で旅行へ行ってきました!
年中無休の職場に勤める主人と私。息子はスポーツを長く続けていたので、遠征や大会、イベントが多く、しばらくは休みを合わせて家族で旅行する機会がありませんでした。しかしこのたび、息子が卒業&就職を迎え、近場の日帰りでもいいから家族で出かけようと予定を組んでいたのですが、今回は主人がめずらしく連休が取れそうとのことで、急遽1泊2日の泊まりへ変更することになりました。



いざ、草津温泉へ


さあ、泊りならどこへ行きたい?と日程と予算から何ヵ所か提案すると、いつも無口な息子が「草津」とこれまたシブいチョイスをしてきました。この父子、温泉好きなので妥当なのかと思いましたが、ちなみに私はすぐのぼせてしまうので温泉が苦手。でも名所ということもあり行ってみようと慌てて予約しました。


珍道中


1泊2日の弾丸スケジュール。天気も心配、何しろ疲れてしまいそうなので自家用車ではなくJR券付きで予約しました。新幹線~特急~バスを乗り継ぐ行程です。乗り換えするにもあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、まさにお上りさん状態。さらに、この日は冬だというのに25度超えの夏日になり、汗だくになりました。


ウチのナビ


草津バスターミナルに到着。宿泊先のチェックインまで時間があるので、湯畑周辺を散策しました。意外にも思ったより観光客は若者が多め。平日で卒業シーズンだったからなのか、カップルから男子グループ、女子グループと結構若い人たちで賑わっていました。ウチの息子がオジイサンなのかと思っていましたが、そんなこともなかったようです(笑)。
そんな息子、どれだけ楽しみにしていたのか、足湯、食事処、周るコースをしっかりピックアップしていたらしく、いつのまにか本当にオジサン&オバサンになってしまった主人と私を先導してくれました。おそらく主人と私だけなら迷子になっていたことでしょう(笑)。




食事


ホテルでの食事、通常のお膳+牛肉ステーキへグレードアップして予約していました。すごいボリューム。チェックイン前にたくさん食べてきてしまったので、大食いの私でも全部食べきれず、主人と息子に分けて食べてもらいました。


イルミネーション


夕食後、卓球でカロリー消費。温泉で汗を流したあと散歩へ出かけました。
日中とは趣が違い、ライトアップされた湯畑のイルミネーション。
それはとても幻想的でした。これが今どきの「映え」なんでしょうね。


今度はゆっくり、もう1度行きたい!


翌朝起きると、あいにくのお天気。雨で寒くて、前日の夏日が嘘のよう。
着るものには本当に困ってしまいました。
前日に売り切れだったプリンを求め、雨の中並ぶこと30分、ゲット出来ました!身体が冷えすぎて、また足湯へ浸かったり、お土産を買いながら帰路へつきました。弾丸スケジュールにもかかわらず、息子はだいぶ満喫したようです。主人と私も久しぶりの家族旅行はとても楽しかったので、これからは定期的に行こう!ということになりました。
それにしても、もっとゆっくり出来たら、もっとたくさんまわれたのになーと名残惜しかったです。また、今度はゆっくり、もう1度行きたいです。


#至福の温泉
#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?