見出し画像

最近買ったもの

最近、立て続けに家電製品が壊れ、買い替えなければいけない事態に陥りました。一体、何度電気屋さんに足を運んだことでしょう・・・。



買い替えたもの


①こたつ&ホットカーペット

昨年の冬、こたつが壊れ、ホットカーペットで冬を凌ぎました。そして春先にはそのホットカーペットも壊れました。どちらも20年選手。よく頑張りました。


②冷蔵庫&冷凍ストッカー


昨年は猛暑。あまりの暑さで氷が出来ないのか?と思っていたら、冷蔵庫自体が壊れてた!それもそのはず、こちらも20年選手。慌てて電気屋さんへ向かえば、母から冷蔵庫の色と扉の開き方についての注文が入り、在庫が無くて、配達は3週間後とのこと。幸い、引っ越す前に使っていた冷蔵庫もあったので、猛暑は何とか乗り切りました。後日配達された冷蔵庫は、以前のものとほとんど変わらない仕様で使いやすく慣れてきた頃、今度は冷凍ストッカーが壊れました。なぜ、連鎖するんだろう・・・。
それにしても、常に3人しか住んでいない家なのに、大型の冷蔵庫2台と冷凍ストッカーがあること自体が不思議でたまらない。1人1台の割合?さすがに冷凍ストッカーは母を説得し、諦めてもらいました。おかげでだいぶ電気代の節約になったような気がします。

詰め込み過ぎ!


③パソコン(1台目)


息子がパソコンの授業を受けるようになり、パソコン貸して!と言われたのですが・・・画面が全然違うんだけど。と言われてしまいました。
私のパソコンはまったく壊れないし絶好調。でも、そう言われてみれば、かれこれ10年は経過していました。そろそろ新調かなと、また電気屋さんへ。
息子は今どきのポータブルをご所望でしたが、私が写真や動画を編集したり、息子もCADで使用すると言うので、用途的に足りないと思い通常のノート型パソコンを購入しました。学校で使用しているメーカーなども見てみたのですが、ここは使用頻度が高い私が使い慣れていて、なおかつ壊れないものを選びました。


④テレビ


続いて茶の間のテレビ。地デジが始まった頃、私が実家へ購入した初めての液晶テレビ。地震が来るたび、当時は健在だった父が何よりもまず1番にテレビを守っていたらしい。まさか自分が実家に戻り、また自分でテレビを買い替える時が来ようとは。それにしても、よくぞここまで頑張ったと電気屋さんが感心していました。結局、どれを見てもいつも見慣れている画質が良くて、また、同じメーカーのものを購入したのでした。
その翌朝のこと。目覚めてすぐ2階のテレビをつけると電源が入らない?!
1台買うと、もう1台も壊れるものなの?
こちらは引っ越してくる前に使用していたテレビ。思い返せばこちらも、10年ぐらい前に購入したもの。通常ならこれぐらいで壊れるものなのでしょう。さすがに、まだもう1台は購入していません。


⑤パソコン(2台目追加)


職場の研修でパソコンを2台使用することになりました。
私の10年越しの絶好調パソコン。でも、今回はバージョンアップさせないと使えません。やむ無く、バージョンアップした結果、思った通りの有り得ないスローモーション。結局、職場と自宅の行き来もあるので、ポータブルパソコンを購入。いずれは息子用になるだろうと思い、今どきのを購入しました。そしてコレがまた何とも使いやすい!
結果、ウチには家族1人に1台行き渡るほどのパソコンがあることになります。


家電製品の寿命


最近立て続けに壊れた家電製品たちは、おそらく私が実家を離れてリフォームした頃に買い替えたものと思われ、見事に立て続けに壊れていきました。それにしても昔の製品は、とても長持ちです。
最近の電気料金事情を考えると、10年ぐらいで買い替えた方が良いとよく聞きますが・・・壊れないと買い換えないこの性分。あとはエアコン4台と洗濯機が残っています。これは・・・さすがにお財布事情的に来年まで持ちこたえて欲しいところです。

長年お疲れ様!


そして、最後はスマートフォン


あれは忘れもしないクリスマスイブのこと。スマートフォンの再起動をしたハズが・・・画面が真っ暗なまま電源が入らなくなり、絶句。
まったく連絡を取ることが出来ないし、買い物も出来ない。完全にアウトです。すぐにショップへ駆け込み、再起動を試みるも全然動かず。結局、2日後に同じ機種と交換になりました。店員さんがクリスマスプレゼントですね!と慰めてくれました。
もう、スマートフォンが無いと生きていけない世の中です。
届いたものは使い慣れている同じ機種だったので、操作方法に問題はないのですが、アプリなどは全てログインしなおし。IDやパスワードの記憶が全てあやふや。
数日かかって、ようやく何とかそれなりに元通りになりました。とはいえ、バックアップは8割ほど。本体に入っていた直近のデータは消えてしまいました。しかも年末だったので、本当にヒヤヒヤしました。
こちらは3年で故障・・・初めての出来事でした。今回は少々、使い過ぎたのかもしれません。これからは少し労わりながら使っていきたいと思います。

みなさんも気をつけて!



#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?