見出し画像

初めてのプレゼン発表

お疲れ様です。
金融業界に勤める事務員兼主婦です。
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます!
ドタバタな毎日を送る私の業務効率UPへの道、Vol.9になりました。
前回は、最終的に業務改善として管理簿アプリを提案していくための記事を書いています。ご参考までに読んでみてください。

今回は初めてのプレゼン発表に挑む過程と意気込みを記事にしました。


初めての資料作成


今まで、仕事でPowerPointを作成する事はあったけれど、自分のために作る資料は初めて。仕事ではすでに題材があって会議資料として作成するので、質素で真面目な感じな仕上がりになります。でも、今回は自分のために作る資料。職場の業務改善としてせっかく取り組んだのだから、とにかくみんなに目に留まる資料にしたい。そして、あまり真面目に取り組み過ぎてきたからか、少し遊び心が湧いてきて、自分のイメージする、自分好みのものを作ろうと思い、作成をはじめました。
私はマンガやアニメが好きなので、動きがあるバージョンにしたくて、最近お気に入りのCanvaからテンプレートを選びました。あまりにもたくさん種類があり過ぎて、だいぶ迷ってしまいました。でも今回ばかりは目立つものにしようと、いつもは選ばない原色をチョイス。なぜなら、このnote記事のサムネイル、いつも少しずつ色を変えているだけなのですが、原色の方がやや目立つということに最近気づいたからです。

制限時間


先輩達の過去の動画を何度も見て、準備を開始しましたが、制限時間5分以内に収めるのがこれまた難しい。表紙、自己紹介、業務課題、試作品作成、フィードバック、修正ポイント、効果、感想、最終頁?全部入れたいけれど、説明したいことがまとまらない。どうしても制限時間をオーバーしてしまいます。先輩方に教わりながら、いかにポイントを絞ってスマートにまとめて説明するか試行錯誤。効果的な見せ方、話し方がよくわからず、それに合わせてまた資料を修正、練習してまた修正の繰り返し。仕事の合間、夜遅くまでアドバイス頂いた方々へ感謝です!

人前で話す事


人前で話すことなど、中学校の弁論大会振り?何十年前の話しなんだろう・・・。元々、話し方がスローペースなのは自分でもわかっているので、制限時間内に収めるためには少々早口にならざるおえない。噛まないか心配💧ましてや田舎暮らしなので、方言が出ないかも心配💧職場の上司や先輩方、家族、周囲の方々へ発表の練習に付き合ってもらいました。
たくさん練習したけれど、それでもたぶん人前では緊張するんだろうな~・・・。

意気込み


あと残り数時間。今まで周囲のたくさんの人達の協力をもらいながら、たくさん努力して作り上げてきたものだから、みんなに紹介してあげたい。そして、見て聞いてくれた人達こんなプロトタイプがあって業務改善できる事を知ってもらい、少しでも意識を変えるきっかけになってくれたらと思い、しっかり伝えたい思います。
緊張している場合ではない!しっかりしろ、自分!

みんなが働きやすい職場を目指して、頑張っています。
応援よろしくお願いします!


ここまでお読みいただきまして、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?