見出し画像

2年後にイギリスに行ける可能性が出てきた!

こんにちは

イギリス移住を目指す純ジャパOLの菊です👩‍💼

以前の記事で、イギリスに行きたい意志を直属の上司に伝えたことを報告していました。

ところで
外資系企業の役職の呼び方は、内資系企業とは異なるかと思います。

私の企業では、社長(を含むCXO系の役職の方々)の下についている方々はダイレクター(上級の部長職)と呼ばれ、その下にマネージャー(部長職)さんがいて、さらに下に、各専門職の方々がいます。

実は、イギリスからお偉いダイレクターの方が来た時も、「私、イギリスに行きたいんです!どうすれば行けますか?!」とお話を聞いていました。

その際は、「君が行きたければ、たとえ上の役職でなくてもイギリスで働けるよ!」という趣旨のお返事を頂いており、
わーい(*゚▽゚*)
と思っていたのですが
その一方で、具体的な道筋は全く見えませんでした。

偉い方ではあるのですが、私を採用するか決めるのは、もう少し下の役職の方なので…
また、私に異動許可を出す方でもないので…

結局、その会議では、実際に他国からイギリス本社へ移られた方2名の連絡先だけ受け取って終わりました。(そして、私の勇気が出ないせいで、まだその方々に連絡できていません…泣)
「詳細は君の上司に相談してね」とのことでした(そりゃそうだ)


時は経ち、今回は、直属の上司の、さらに1つ上の上司の方(日本国外で働かれているマネージャー)に直接お会いする機会がありました。

そこでまた、「私、イギリスに行きたいんです!」とお伝えしました(諦めの悪い純ジャパ…笑)。

しかしながら、そこから勇気が出ず、遠慮してしまい、「できれば3年後くらいに……」と付け加えました。

「本当は、2年で行きたいのに…泣」
と思いつつ
「3年はさすがに早すぎるよ」と言われるかもしれない…とオドオド。

返ってきたお言葉は
「今から3年は遅くない?」
でした。

「じゃあ2年!!2年で行きたいです!!」
と訂正しました。笑

その後、お話を続けて、

  • 2年でイギリス行きを目指す

  • とはいえ、受け入れ先が見つからなければ、2年よりも後になる

  • ひとまずイギリスにいるチームの方々(上司がこれから紹介してくださる)を中心に、興味のある人に連絡を取ってみる


ことで合意しました。

受け入れ先が見つからなければ、もちろん行けないのですが、道が少しずつ開けてきました。

何よりも嬉しかったのは、2年でイギリス行きを目指すことに反対されなかった(むしろ3年は遅いと言われた)ことです。

私は今の仕事が好きで、楽しくて、働いていて幸せを感じています。
したがって、できる限り、良い人間関係を築き、お互いに気持ちよく働いていきたいと思っています。
そして、他社への異動ではなく、社内異動できればいいなと切に願います。

お話のお時間を頂いた上司は、実際にイギリス本社での勤務経験もある方で、私にとって憧れであり、目指したいキャリアのロールモデルです。

そんな上司のもとで働けて、私は幸運だと思います。

せっかく頂いたチャンス。
なんとか勇気を出して、イギリスのチームに連絡を取っていこうと思います(とても緊張しています…)

踏み出そう、一歩!


ここまで読んで頂きありがとうございました✿



人気の記事↓

最近の報告↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?