見出し画像

一度も会社に入ったことがない元放送作家に会社経営はできるのか?

僕は現在、新卒向けの就活支援をする会社を経営しています。

もともと就活の名人として就活界隈では一定の知名度があるインフルエンサーとして活動していました。

@meijn_job)


その事業を拡大させて自分たちが掲げるミッションの下に戦いを挑もうと決意して組織を拡大している状況です。

で、そんな僕はもともと放送作家といってテレビ番組の企画を考えたりする仕事をしていました。

僕は放送作家としてキャリアをスタートさせたので、実は正社員で会社に入ったことがありません。(インターンでは色んな会社で勉強させてもらいました)

今、正社員が1人いて来週にも1人入ります。6月にも1人入社予定。業務委託やインターンの学生を含めると15人を超える規模になっていて、茅場町に15坪くらいのオフィスまで構えています。

ずっと個人事業主でしたので、お金周りや営業や仕事は全部一人でやらないといけなかったので、経営面に通じるところはあります。

しかし、組織を作っていくというのは初めての経験で、当初は会社ぽくできるのか不安があったのも事実です。

組織を作れるのか、みんなの給料を払えるだけの売り上げを作られるのか、細かな作業に対応できるのか。

結果から言うと走り出しちゃえばどうにかなります。

放送作家の時よりは一人じゃないのでお互い助け合いながらできるのも会社のよいところです。

放送作家で一人でずっとやってきた経験は決して無駄になってないなあと思います。結局のところバイタリティのある人は経営者に向いているし、会社員をやったことがない社長というのもそれはそれでありですよね。

今、色んな人に聞いたり相談しながら会社や業務フローを整備しています。これから売上も拡大していく見込みですでに人手が足りなくて忙しい状況です。

僕はもともとリクルートの創業者・江副浩正さんを尊敬していました。彼の本をたくさん読んでいくうちに「社長になりたい。大きな会社を作りたい」と思うようになりました。

今その野望に向けて毎日精進している次第です。
実際に会社経営は結構きついこともあって「なんでこんなこと始めたんだ」とも思うんですが、楽しいことも多いです。

個人的には向いてるなーとも思います。会社が死ぬ時は経営者が諦めた時という言葉がありますが、まさにその通り。僕は最後まで諦めない。

会社概要↓



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

記事を読んでくださりありがとうございました! 良かったらフォローしてください! よろしくお願いします。